Mamaのきもち | ギャルmamaの障害児育児⭐︎

ギャルmamaの障害児育児⭐︎

長男は思っても見なかった
出産事故で産まれました。
低酸素性虚血脳症→
重度脳性麻痺

奇跡だらけの毎日。
2児のママ✨
日々格闘の自分成長記録✏︎
未来に絶対なんてない
自分次第で全ての未来は変わる





ねえ、どうして

りゅうががこうなったの?








よく思ってしまいます…

りゅうがが産まれたとき

自分のせいだと

自分が悪いんだと

何度も思ってました、

何度も責めて何度も何度も




泣きました…



りゅうががNICUにいたときも

ミルクを吐くときも

一緒に入院してずっと点滴を

してるときも

筋緊張で辛くて泣いてるときも

発達があきらかに普通のこと違うのも

きっとおもちゃで遊んだり

離乳食をたくさん食べたり

普通だったらできたこと

たくさんあったのに




だけどね、、、






りゅうがが笑ったり

ママを見つけようとしたり

ママが凹んだり悲しいとき

声をかけてくれたり

そんなりゅうがを見てると

このままでわダメだなって思ったの

あとね何度もパパに

《それわ違うよ》

《ママが悪くないよ》

《妊婦のとき頑張ってたぢゃん》

何回もゆわれたこと

分かってても母親だと

すごく責任考えてしまう、



でも、、、

この世の中にいろんな子供がいて

いろんな母親がいて

blogを通してたくさん

励まされたこともあった

《同じ気持ちなのわ

あたしだけぢゃないんだ》

みんな前向いてときにわ落ち込んで

障害児育児たのしんでるのに

あたしこんなんでダメだって思ったの




小児科いくとさ

りゅうががすごい反り返ってんの

みて変な目でみてくる人もいるの

もお7ヶ月なのに首もしっかり

座らないのジロジロみたり

ねっころがしても手足バタバタさせ

ないのも不自然ねって顔して

みる人もいるの…

そうゆうとき悲観的になるし

自分のこと責めてしまう

でもそんなとききっと

ママの気持ちがわかるのか

決まってりゅうがわママをみて

話しかけてくるの

そんとき泣きそうになる(>_<)


そんな優しい気持ちだって

りゅうがが今、障害児だから

気づけたりゅうがの小さな優しさ



りゅうがが障害児ぢゃなかったら

気付かなかったこと

当たり前の感謝

小さな喜び

ずっとわからなかったと思う、

まだ若いけど

派手だけど

療育センターいくとうくし!笑

あたしなり

頑張りたいと思ってる




落ち込むこともあるし

悲観的になっちゃうときもある

やっぱり普通の育児でも

大変なのに障害児ってなると

余計大変だし…

でもこんな小さな子から

いろんな気持ちを教えてくれた、


だから負けないで

障害児育児の

先輩ママたちをみならって

頑張りたい(>_<)!!


みんな形わ違っても

頑張って生きてることわ

みんなかわりないから(^^)

いろんなヒトのblogをみて

あたしも励まされてます、


今度わあたしが励ます立場に

たまたまあたしのblogをみて

励まされたーーーーって

思ってくれたら嬉しいな(*^▽^)/★*☆♪



ランキング参加中(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ポチポチお願いします(^^)/てへ♪