こんにちは!1月半ばからアメリカ・ワシントン州(DCじゃないで)にて留学しているコパンです!中の人が分かった人もいると思いますがブログネームの由来は探らないでくださいね。「書かないといけない」と思いつつ2か月が経ってしまったこのタイミングで一本目の投稿をしますね。なんでもAIUから僕の留学先へ来た学生が近年いなかったそうなので、留学先選びの参考にしてくれたらうれしいです。

 

1. ブログ名を教えてください! 

 コパンです!

 

2. 留学先の国名と町の名前を教えてください!

 アメリカ・ワシントン州のスポケーン市です。留学が始まってから2か月が経ちますが未だに町の名前の正しい発音がわかりません。昔シャケがとても獲れたことで発展した街らしく、ダウンタウンにはシャケのモニュメントっぽいのがあります。聞けば「シアトルからシカゴの間で最大の都市」らしいですが、ミルウォーキーとかミネアポリスとかいくらでも大都市はあるのでたぶんこれはガセです。ワシントン州の中ではシアトルの次に大きい都市で、規模感は秋田市レベルを想像してください。具体的なスポケーンについてはWikipediaを見たほうが早いと思いますごめん

 

3. 大学名を教えてください!

 ゴンザガ大学です。近頃日本で圧倒的な知名度の向上を見せつけている大学ではないでしょうか。たぶんそのうちスポーツ番組で観ることになると思います。印象としてはリベラルアーツ寄りの総合大学という感じで、ビジネス系の学部が看板らしいです。あとイエズス会系のカトリックの私立大学です。 

 

4. 学科・取っている授業は?

 AIUではGB(ビジネス系統)の専攻ですが、今学期は専攻関係なくいろんな授業をとっています。AIUよりもハイレベルで、申請の際に要求されるGPAが他大学より少し高いのも納得した気になります。来学期はもっと専攻の授業をとるつもりです。

   (ア) General Physics (座学4単位+実験1単位)

      おそらくみんなが想像するであろう物理の授業です。AIUの卒業要件でもあり、折角設備がしっかりした大学に行くのでこの環境で理系の勉強をしようと思ったことがきっかけです。授業のスピードは速く、オフィスアワーを活用せざるを得ません。週に一度の実験はとにかく楽しいです。

   (イ) Accounting 1 (3単位)

      これはこちらに来てから知ったのですが、ゴンザガはどうやら会計学ガチ勢らしいです。教科書も大学で発行しています。今はその初歩レベルの授業を履修しています。

   (ウ) Principle of Management (3単位)

      マネジメントといってもかなり広い領域をカバーしているのですが、主にHuman Resource Managementを扱う授業らしいです。授業中に先生が話す内容、スライドにあるメモと教科書の内容を総合的に理解しないと授業を通して何を勉強しているのかわからなくなります。現になってます

   (エ) Studies in Fiction (3単位)

      アメリカ人作家によって書かれたフィクション作品を通して、物語の「読み方」を勉強する授業です。僕は教職課程を履修しているのでAIUでもEnglish Literatureの授業をとってから留学しているのですが、それとも違う角度から物語を分析します。ただ、読む量が多い(毎授業50ページほどの予習を前提です)のと、学生の分析の高いレベルについていくだけで精いっぱいの状況です。ただ、これもアメリカに来たからこそ受けられる授業だと思うので、頑張ります。(そう自分に言い聞かせる)

   (オ) Snowboarding (1単位)

      車で90分ほどの山でただただスノボをします。たのしいです。

   (カ) Piano (1単位)

      ただピアノを弾きます。「リベラルアーツしてる」気分になれます。

 

5. 最大何単位中、何単位取っていますか?

 最大18単位、推奨15単位、最低12単位で16単位を履修中です。

 

6. 大学(または地域)を選んだ理由は? 

 第一志望先の大学だったこともあり、たくさんありますが、

 (ア) 英語圏の大学で、そこまで大規模ではないこと。

 (イ) 大学のレベル。特にビジネス分野のレベルが高いらしいです。

 (ウ) Leadership Studiesの授業が多く開講されていること。

 (エ) スポーツマネジメントの授業が開講されていること。

 (オ) スポーツ強豪校であること。特にバスケが熱いです。

 (カ) 気候が寒すぎないこと。充分寒いですが秋田レベルの寒さです。

 (キ) 近くのモンタナ州にホームステイ経験があり、その近くに行きたかったから。

ざっとこんな感じだと思います。高校時代に運動部だった人が8割だと聞いた気がするし、学生はスポーツに関する教養が凄いのでスポーツに興味がある人におすすめです。

 

7. 実際にその町に住んでみた印象は?

 キャンパス内で生活が完結してしまっているのでよくわからないですが、秋田市みたいな感じだと思います。州内指折りの都市のはずなのですが、秋田市って感じです。州内のバスは学生証をスキャンするとタダで乗れます。

   (a) 良かった点: これまで会った経験上はやさしい人しかいないです。この前スマホを落としたのですがおじさんが拾ってくれて返ってきました本当にありがとうございました

   (b) 予想と違った点: 今のところ特にないです。強いて言うならベンチプレスを150kgでやってる人がいたぐらいです。

 

8. 治安はどうですか?

 悪いらしいです。寮からもたまに夜パトカーの音が聞こえます。一人で夜歩くのはやっぱり危険らしいです。ダウンタウンについては日中穏やかなよい街ですが、日没と同時に明らかにヤバそうな人がたくさん出現してきたので笑いそうになりました。笑ったら本当にヤバい気がしたのでtwitterで「草」とだけツイートしました。でも今度以前AIUに留学していた学生にダウンタウンを案内してくれることになりましたばんざい

 

9. 物価は日本と比べて安い?高い?

 多分日本と同じぐらいです。たぶんアメリカの都市部の割には安いほうだと思います

 

10. 気候は日本に比べてどうですか?

 寒暖差の激しい秋田みたいな感じです。緯度的には秋田よりずっと北で、3月上旬までは雪が積もっていたのですが、西海岸だということもあり、ここ数日でほとんど解けました。キャンパス内にハンモックを吊って寝てる人も多く、やっと春が来たなあという感じです。

 

11. 日本との文化的な違いは?

 特に感じません。むしろ秋田にいた時よりタイムマネジメントはきっちりしていて、物事に関して柔軟に対応してくれる人が多いです。料理も味は濃いのは想定内ですし生活面ではすぐ適応できたと思っています。ただ味噌汁は出汁の味を感じられないしとてもしょっぱいです。

 

 

 …ざっとこんな感じでしょうか。長い文章を書くのが苦手なので色々おかしくなっているような気もしますが、何か質問があれば答えるからバシバシ質問してください。たぶん僕が誰かわかる人も多いと思います。次回はもっと高質なコンテンツになるように生活したいと思いますがんばります

 

 コパン