今回の一時帰国中にちょこちょこ旅行もしたので、それについても書いて行こうかと思います。




今回、京都駅近くのホテル

蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条

に泊まりました。


特に観光目的とかではなく、親戚とゆっくり旅行

 

 

ここを選んだ理由として

●京都駅から近い(徒歩圏内)

●ホテルの玄関を入ると直ぐに靴を脱ぐスタイルで、館内は全て畳

●朝食バイキンに豪華な海鮮があり、美味しいと評判だった


小さい子連れの旅行では出来るだけアクセスしやすく、子供が布団から落ちる心配のない畳部屋を重視してホテル選びをするようになりました。


京都駅に着いてベビーカーありでも10分以内で徒歩で到着しましたグッド!


大きな入口(玄関)を入いると靴を脱いで靴は靴箱へ。


ベビーカーは玄関にてタイヤを消毒。

トレイに液体が入っており、そこにタイヤを置いて消毒するスタイルですが、うちのベビーカーは大きすぎてトレイに入らなかったので旅館の方が雑巾で手拭きをしてくれました。

それが終わるとベビーカーもそのまま館内で使えます。


一応拭いてから館内には上がりますが、衛生面でいうとそこまでキレイじゃないような気も。。。

めちゃくちゃ潔癖症の人とかだと気になるかもです。


旅行客や外国人も多い京都、このホテルでも殆どが外国人じゃないかな?っていうくらい多かったです。その為、スーツケースを持っている人も多々。

おそらくベビーカーと同様タイヤを洗って?拭いてから畳の上に上がっているかと思いますが、若干の汚れが残ったまま館内をコロコロしている可能性も高いと思いますあせる


というのも、館内は全て畳なのですが、結構そこら中にシミみたいなものや、黒く汚れているところなどもありました。


なので裸足では歩きたくないなあと思い、私は靴下を履いていました。

希望であればロビーで館内用のスリッパも借りれるようです。






さて、今回私たちが泊まったお部屋トリプルルームというお部屋でしたキラキラ

メインの部屋にベッドが2つ、テレビ、テーブル、二人掛けくらいのソファ、冷蔵庫、金庫があり、もう一つ別の部屋にはダブル?くらいのベッドが1つ、この部屋にもテレビがありました。
お風呂とトイレは別。
お風呂はシャワーだけでなく湯船もありました。

ちょっと長くなったので、今日は一旦ここまでパー

このホテルは他にも色々と魅力があるので、続きはまた次回書かせてください爆笑