さて、初のZipairで日本へ🛫


まず空港でのチェックイン花


チェックイン時には機内持ち込み用の手荷物の重さもチェックされます!

今までJALやANA、Aircanadaで乗るときに機内持ち込み用のバックの重さまでチェックされたことはなかったのでZipairを利用する方は注意です⚠

重量オーバーしていたら物を減らすか、超過料金取られます驚き


Zipairは機内持ち込みの手荷物は基本1人あたりトータル7キロまでびっくりマーク

うちは3人なのでトータル21キロまで。


事前に計って行ったので大丈夫でした。

ただ子連れの場合、ある程度のオムツやおしりふき、ミルクやお菓子、機内用のおもちゃなど何だかんだで物が必要になるので7キロなんて結構すぐにいっちゃう泣くうさぎ


もうちょっとゆるくしてくれても。。。と思うのですが、激安航空券なのでこういうところの超過料金とかで売上を上げているのでしょうか。。。?


続いて受託荷物。こちらはなんと30キロまでOKびっくりマーク

これはかなりありがたいおねがい


いつも行きはそこまで荷物はないのですが、帰りは日本から大量に色んな物を買って帰ってくるので大容量なのは助かる〜ニコニコ


そしてベビーカーは希望すれば搭乗口まで持って行くことが出来、搭乗の際にベビーカーを預けることも可能。

ただ、他の航空会社だと到着時に飛行機から降りたところから直ぐに使えるように渡してもらえますが、Zipairは受託荷物と一緒に流れてくるようなので荷物の受取場まではベビーカー無しで行かないといけないあせる


まだ歩けない赤ちゃんや、抱っこをせがむ子供なんかはベビーカーがあるとかなり助かるんですが、私もベビーカー受取までは娘を抱っこしないといけなったので結構大変でした悲しい

ここはできれば飛行機降りたすぐのところとでベビーカーを渡してほしい。。。


さて無事にチェックインは終了。


今回機内食はつけていないので、セキュリティを越えたらまずは腹ごしらえ。


空港内だと高くついちゃうので今回は事前にスーパーでサンドイッチを買って、家で作ったおにぎりも持って行きました。


それらの半分を搭乗前に食べて、残りはまた飛行機の中でニコ


あとは機内では無料のドリンクも無しなので、約10時間のフライト中に必要そうな量の水やジュースも購入。


ここで少し心配だったのが機内持ち込み用の荷持の重さ。

チェックイン時にチェックされたけど、搭乗の時はどうなんだろう?と少し不安でしたが飲み物ないと困るしとりあえず買って行きました。


結果、搭乗時は荷持の重さチェックはなかったですグッド!一安心ニコニコ


さて、いよいよ搭乗!


うちは小さな子がいるので優先搭乗をさせてもらえました。

JALやANAだと搭乗時に子供がいるとおもちゃなどがもらえますが、Zipairはなかったですぐすん

まあ激安チケットなのでそうですよね。。。


さ、席はというと、、、

他の飛行機とそんなに変わらない気がする。

若干、きも〜ちちょっと狭いかな?というくらい。私自身は背が低いのでスペースもありそんなに気にならない。


ただ背の高い方や大きい方はちょっと窮屈に思うかも?

あと席にはスクリーンがないので、自分の携帯やiPadなどに映画をダウンロードしておくなどしておかないと飛行中することがなく暇だと思います。


私は娘の相手をしないといけなかったので映画を観る暇なんてありませんでしたが泣き笑い


あとは基本他の航空会社とそんなに変わらないかな?

ご飯や飲み物は注文した人にだけ配られます。


機内でも注文は可能ですが売り切れると販売終了になります。


特に大きな問題もなく無事に日本到着!


やっと着いた〜と一安心。

Zipairは安いけど、特に問題もないし費用を抑えるにはとても良かったです。


ただ1点だけ不満だったのは、ベビーカー。


ベビーカーを搭乗時に預けて、日本到着時にはスーツケースと共にピックアップをしたのですが、戻ってきたら傷だらけにガーンガーンガーン


結構そこら中に傷がいっていて、また取っ手部分の皮のところも結構削られてるというか、破れてるというかなかかなの破損具合あせるあせるあせる


これにはビックリ。

本当はその場でスタッフに言えば良かったのですが、到着時は疲れていてそこまで頭が回らず。

ただショックを受けて帰りました。


ただカナダへ帰って来た際も、その際は自分でカバーつけたけどまた傷ができていました。。。


あとから一応事実と意見としてZipairのお問い合わせフォームより連絡をしました。


Zipairからは以下のお返事をいただきました。


===========================

大変恐縮でございますが、下記にも記載がございますように
お預けいただく際の、ベビーカー用の袋のご用意はありません。

https://www.zipair.net/ja/faq/kids/babySafetySeat1

また、下記のリンクの一番下の部分に記載がございますように、
運送中に避けられない破損の場合は、責任を負いかねます。

https://www.zipair.net/ja/service/baggage


===========================


とのこと。

ベビーカー用の袋がないことを確認していなかったのは私のせい。その点は仕方ない。


ただ、

運送中に避けられない破損の場合は、責任を負いかねます。

とのことですが、とてもじゃないけど避けられない破損には思えない。

かなり雑に扱ったり、ベビーカー投げたんじゃない?って思うくらいの破損だったので若干納得しずらいですが、何度もごちゃごちゃ言うの面倒なので諦めました。


結構ベビーカーは大事に扱っていたのでこの点だけはZipairを利用したことの不満点でした悲しい


もしベビーカーや大事な物を預ける際は気をつけましょうパー