米芾(べいふつ)『張季明帖』の臨書(条幅)です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

先日、米芾(べいふつ)『張季明帖』の臨書をしました。米芾の臨書は初めてです。


数年前に古本屋で購入した「米芾集」ですが、なかなか臨書しないまま眠っていました。


先日、たまたまその法帖を見ていて、ちょっと書きたくなったので、臨書してみました。


 

以下、その法帖の一部です。


 

 

そして、以下、条幅の臨書作品で、2枚書いたうちの1枚です。


余収張季明帖云秋(氣)深

不審気力復如何也


 

2行目の「気力復何如也」の6文字を一筆書きしなければならないので、ちょっとキツかったです。


まだまだ、全体的な流れがぎこちなく、すべてが粗く甘い作品ですので、これから、また書き込んでみたいと思います。