「第57回 日本武道館 全日本書初め大展覧会」の結果です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ここのところ、何かと慌だしくしていて、書道展の結果が溜まってしまっていますので、いつもより簡単に記事を掲載します。
 
 

先月 1月28日(木)に、「第57回 日本武道館 全日本書初め大展覧会」の結果が届きました。今回展で、8回目の出品になります。

 
 
詳細と褒賞、コチラ になります。
 
本展では、過去5回 特別賞( コチラ )をいただいています。すべて空海「灌頂記」の臨書作品です。
 
 
次に、今回展に出品させていただいた作品5点です。左から、空海「灌頂記」2点、顔真卿「祭姪文稿」創作 陸游「幽事」創作 孟浩然詩 です。 
 
 
今回は、いずれもあまり書き込んでいないままの作品を出品しました。灌頂記2点は、過去に出品した臨書題材です。
 
昨年から、ほとんど臨書をしておらず、半切の練習もほとんどしていませんでしたので、また落ち着いたら練習したいと思います。
 
特に、新しい臨書題材を勉強したいと思います。
 
 
それでは、今回展の結果です。
 
 
 
 
今回展では、何とか上位賞「日本武道館賞」(上位約2~12%)を受賞させていただきました。今回展で、3回目の受賞になります。
 

お電話で書道展事務局に方に伺っところ、受賞作品は、またまた… 空海「灌上記」(左端作品「於高雄山寺…」)でした。

 
8回展の受賞作品で、第52回展の出品作品「般若心経」が、唯一 上位賞「日本武道館賞」の受賞作品です。
 
 
今回展を含めて、残りの7回展すべての受賞作品は「灌頂記」です。
 
 
バタバタした中での日本武道館賞の受賞ですので、嬉しくホッとしています(^^) 
 
どうもありがとうございましたm(__)m
 
 
それでは、今回展もお世話になりました審査員の先生方をはじめ、日本武道館書道展事務局の皆さまに、心から感謝申し上げます。
 
また次回展へも勉強のため、出品させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 
<追伸>
いつもの出品作品郵送封筒です。いつもより小さな文字で書きました。