「日本武道館 書初め大展覧会」&「熊野古道全国書道展」の表装作品です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

先日、「第56回 日本武道館 書初め大展覧会」「第9回 熊野古道全国書道展」 の表装作品、賞状、賞品などが届きました。ここ最近は、展覧会などが中止になっていますが、この2つの書道展の展覧会は開催されました。

 

共に伺うことはできませんでしたが、多くの方々に見ていただきましたので、とても嬉しく思います。

 

以下、軸表装作品です。すべて臨書作品です。

 

まずは、日本武道館に出品した 空海「灌頂記」 です。何度も書いている法帖ですが、今回は面白い線が出ました。

 

特別賞「審査委員長賞奨励賞」をいただきました。

 

 

次に、熊野古道です。左が 曹全碑、右が 玄宗皇帝「石臺孝經」 です。

 

2作品共に、上位賞「特選」をいただきました。

 

 

隷書は先生に一度も習ったことはなく、4年ほど前から全くの独学で始めましたので、まだまだ自分のオリジナリティが出ていません。これからも勉強して、本当の隷書の臨書作品が書けるよう頑張りたいと思います。

 

 

ここ最近は、人が集まる展覧会はもちろん、書道展自体も中止になっています。寂しい限りですが、前向きに考え、力を温存していきたいと思います。

 

 

最後になりましたが、適度な運動や睡眠、そしてバランスの良い食事など、免疫力を高め、健康には十分気をつけて過ごしたいですね。