「第48回 長良天神神社書初め展」の結果です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

先日〔2月1日(土)〕、「第48回 長良天神神社書初め展」審査結果が届きました。今回、6回目の出品になります。

 
本書道展には、「第43回展」から出品しています。上位賞(入選:上位約5~15%)は各回で受賞させていただいていますが、特別賞(特選:約5%以内)は、まだありません。
 
以下、前回展までの各回の受賞名です。
 
第43回展…入選「秀作賞」
○第44回展…入選「奨励賞」
○第45回展…入選「奨励賞
○第46回展…入選「奨励賞
第47回展…入選「梅花賞」(入選最高賞)
 
 
そして本書道展の要項は、コチラ です。
 
次に、以下褒賞です。
 
 
今回展に出品させていただいた作品は以下の1点です。
 
 
半切1点、八つ切り1点の一人最大2点まで出品きますが、半切の方が優遇されます。
 
 
それでは、今回展の審査結果です。
 
 
 
今回展は、初めての特選「清楽社賞」(上位約2~3%)を受賞させていただき、とても嬉しく思います! ありがとうございますm(__)m
 

前回展もそうでしたが、隷書五字作品の評価が高いようです。

 

そして、賞名にある「清楽社」とは、各会派を超えた岐阜県の書道団体で、岐阜県内の書道教室の殆どが、この「清楽社」に加盟しています。

 
 
それでは、この度も大変お世話になりました審査員の先生方、長良天神神社、関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。
 
また、次回展へも出品させていただきたいと思います。
 
年初めは書き初めの時期で、芸術の秋の時期に次いで出品が多い月です。あといくつか書道展の結果が届いていますので、また少しずつ掲載させていただきます。
 
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 
<追伸>
また、いつもの出品作品郵送封筒です。今回もまあまあでしょうか? 「長」の字形が難しいです。