日本武道館主催 「第53回 全日本書初め大展覧会 の授賞式と展覧会に出席して来ました。

過去、本展覧会に4回出品させていただき、そのうち3回特別賞を受賞させていただき、授賞式出席対象と展覧会作品展示対象の栄誉をいただきましたが、実際の出席は、今回展で2回目となります(第50回展の出席は、コチラ です)。

それでは、以下、日本武道館とその周辺(旧江戸城田安門、靖国神社等)です。

 

 

 

 

 

 


次に、日本武道館内に展示していただいたの私の作品です。全体的に文字が大きすぎ、中心もずれているのですが、3文字目の「雄」の文字が面白く書け、この1文字が他の部分をカバーし、引き立ててくれているような気がしましたので、出品させていただきました。

 

 

そして、授賞式会場のホテルグランドパレスです。こちらのホテルは、1976年(昭和51年)~88年(昭和63年)まで、プロ野球のドラフト会議が開かれていたところです。

 

 

今回、2回目に伺う「ダイヤモンドルーム」という大変豪華な授賞式会場です。もの凄く大きなシャンデリアが3つもあります!

 

 

 

次に、賞状と氏名入り受賞楯、受賞者名簿です。

 

 

 (左から、第50回特別賞「審査員奨励賞」第51回特別賞「産経新聞社賞」第52回「日本武道館賞」、そして、一番右が今回第53回特別賞「産経新聞社賞」です。)

 

今回展の入れ物でいただきました袋です。とってもかわいいデザインでしたので掲載させていただきます(*^^)v

 


今回展で特別賞を受賞された方(335点)の楯すべてに、一人ひとりの氏名が入っています。特に、最高賞である「内閣総理大臣賞」、「日本武道館大賞」、「文部科学大臣賞」の楯は、受賞者の方が受け取るのが大変なくらい超大型楯でした! いつの日にか、いただいてみたいものです(^^)

いずれにしても、とても良い記念になりますね(^^)

私は本展覧会で、特別賞「産経新聞社賞」は、今回で2度目の受賞となります(前回は、コチラ です)。

今回も受賞者の皆さんは、とても満足した面持ちで、授賞式に出席されていました。

それでは、この度大変お世話になりました皆さまに、心からお礼申し上げます。また、次回展へも出品し、勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

 

<追伸です>

今回の授賞式で、いつも私のブログにコメント等をしてくださっています『日展』入賞書家の方とお話させていただくことができました。その方は、かな作品の名手でして、今回展でも、上位特別賞「日本武道館理事長賞」、そして、昨夏に行われた同じく日本武道館主催「高円宮杯 書写書道大展覧会」でも、最上位特別賞「日本武道館会長賞」を受賞されています!

 

私も多くのことを見習わせていただき、この方を大きな目標として頑張っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m