京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話 -8ページ目

京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話

京都の元タクシー乗務員が運転手時代の話から時事ネタ、プライベートな話まで好き勝手に語ります
ワガママ気まま人の意見は気にしない空気は読まない私なので何が飛び出すかはわかりませんので…

私が夜勤時代の話なんでひと昔前の話になりますが、乗務員仲間に聞くと今も変わっていないようなので、通用する話のようです


ただ、私が直接は感じていませんので、ご参考までに…



ひと昔前のもうひと昔前、私がタクシー乗務員を始めた頃は建設業界はとても羽振りが良かったです


この話を聞いてみなさんは当然やろと思われていると思います


当然です(笑)


タクシーチケットというものがあるのはご存知ですよね!


このタクシーチケットにはいろんな種類のものがあります


使用できる日が限られていたり、使える会社が限られていたり…


そして、使える金額の上限が限られていたりします


ここが大切なところなんですが、1,000円までとか3.000円までとか…


大きい金額のチケットでは上限は5万円や10万円になります


どこまで乗れんのという話です


5万円なら一日貸し切りできます
10万円なら東京まで行けます(笑)


そして、そんなチケットを接待で渡す会社がこの不況の時代にも実際にあります


どこの会社?


私が夜勤をしていた頃、冒頭で書いた建設業界の方がチケットを出すことはまだありましたが、乱発してるようではありませんでした


IT業界?ほぼありません

私にはわかりませんが、接待などはないのかも?


実は製薬会社です


今でも5万、10万のチケットを乱発しています(笑)


どこの会社って?


大手の製薬会社すべてです(笑)


お医者さんの接待に使われています


このチケットを渡すという事は上限まで使っても大丈夫ですという事ですからタクシー代だけでも凄い事です


そして、そのチケットを出したお医者様が遠方へ帰られる時にわざと寄り道をしてくれて料金を釣り上げて下さったり、チップの変わりだと思うのですが、いくらまでメーター回して精算しろと指示を出されたり、私らは言われたら事情はどうであれ断れないませんのでその通りにさせて頂くというラッキーな事も多々ありました


また、個人的にはそういうご縁の中から和歌山市内のお医者様がお客様としていつもご利用して下さったので私としては、京都で製薬会社の何かイベントがある日は楽して稼がせていただきました(笑)


さすがに京都から寄り道して和歌山行ったら儲かります(笑)


しかし、製薬会社は儲かっていると思いますし、将来性も当然高いと思います


これからも一番ではないかと思います


特に外資系ね!


言い忘れてましたが、特に外資系の製薬会社です(笑)


こんなご時世に金をばらまいてるのは(笑)


タクシー乗務員から見たら、この強さ 圧倒的!  です


学生の方は製薬会社への就職を目指すのも一つの手です


関係ないかも知れないけど、薬剤師も同じです


将来性と仕事の割にもらう給料、高いです(笑)


もし、やりたい事があるのならそういう固い所に一旦就職しておいてから本当のやりたい事をやるのも一つの手です


私は若い時に長距離トラックの運転手を経験しました


大学を出て教員免許も持っていましたが、10トン車とお友達になりました


その理由は明確でした


お金を貯めるためです


元々、自分で事業を起こそうと考えていたのでしっかりと地図を持っていました


ただ、自分ではどうしようもないウイルス性肝炎を発症してしまい、入退院の繰り返しで違う道になりましたが(笑)


若い方にはチャレンジャーであってほしいと思います


歳を重ねてもね!


なんか話が変わってしまいましたがこのへんで!