京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話 -37ページ目

京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話

京都の元タクシー乗務員が運転手時代の話から時事ネタ、プライベートな話まで好き勝手に語ります
ワガママ気まま人の意見は気にしない空気は読まない私なので何が飛び出すかはわかりませんので…

スポーツの世界でも間合いをとるとかタイミングというか時期を待つような事を表現するのに使われますよね!

また、あいつは相変わらず間抜けやな~

なんて気が利かない人に言ったりも…
(笑)


タクシー乗務員をしていますと、よく話かけてこられるお客様もいらっしゃれば、行き先を告げた後は何も話さない方もおられます

そこはこちらで空気を読んで対応しますか、今回は話好きなお客様との会話の話です


少し前にお話をする時の声のスピード、トーン、大きさ、間 の話をさせて頂きましたが、間 という部分がいかに大切かという話をしたいと思います

頭の中でやってみて下さいね(笑)


いい天気なりましたね
                                  そうですね!


いい天気なりましたね


                              そうですね!

前者はいい天気なりましたね!と言われて最後の ね! が終わるかどうかのタイミングで そうですね!と答えています

後者はいい天気なりましたね!と言われ、しばらく(約3秒)してから そうですね!と答えています

この時間の最適なタメが 間 です


どうでしょう、もし、前者のように返事を返されたらなんかムカつきません?

そして、後者はしっかりと話を聞いてくれているような気がしないですか?


特に男性や話を先読みしてしまう人は注意です

悪気はないのに相手に不快な思いをさせているかも知れません


一昔前のお笑い番組で…

お前アホやろ!  パシッ‼︎ っと頭を叩かれる

10秒程して、 痛たっ!

よくこんなパターンなかったですか?


これは 間 を使った笑いです

痛いと思う筈のタイミングをずらす事で笑いを誘っているんです

今でも通用するかも知れないので一度試しにやってみて下さい(笑)


他でも 間 は随所で使います

仏教の世界では象は慈悲をあらわし獅子は知恵をあらわしているといわれています

仏教の世界では   象は慈悲をあらわし   獅子は 知恵をあらわしていると
いわれています


少し 間 を入れるだけで、説得力が増していないですか?

文章やったらむづかしいか(笑)


間 はお客様との会話をとても有意義なものにします

特に観光案内している時には私の中ではかなり重要なものです

車内や寺院などでもお客様と話す事がとても多いので…


今回はなんかタクシーの話と違う話みたいになってしまいましたね
(笑)

でも、お客様に気持ちよくご乗車して頂こうと思えば、とても大切な事だと私は思っています


ただ、こういう手法的な事は体に染み込ませて自然にスマートにできるようになるまではちょいだし程度で反応を見ながらにして下さいね!

そうじゃないと悟られますよ!

自然にそうしてしまっている自分になりましょう!



これからタクシー乗務員になる方がもし、見ていたら 間 を意識するだけで、なんか嫌な感じの運転手やな~なんて思われる確率が大きく減りますから是非、意識して見て下さいね!



次回は、お客様は空気を引きずりながら乗ってくる話でも(笑)