沢山の桜がというより、お庭や他の景観とあわさり、独特の美しさになります
また、桜の木一本一本に適切な手を加え、一年間通じて管理されていますので、盆栽のような美しさをもっています
私も旅行が好きでいろんな所に行っていますが、京都で見る桜ほど美しく思う桜はありません
花(鼻)が低いので、お多福桜なんて言われています
言われてるの聞いた事はありませんが
(笑)
話はかわりますが、オムロンって言う会社はご存知ですよね!
御室で創業したからオムロ ンと言う社名にしたそうです
他には、有名芸能人御用達の秘密の整形外科があります
名前は言えません(笑)
いらんこと言ってもうた(笑)
平安神宮 西神苑
明治28年に開催された内国勧業博覧会の目玉として平安京遷都当時の大内裏の一部を8分の5サイズに復元し、平安京を作った桓武天皇を祀る神社として創祀されました
昭和15年、平安京最後の天皇である孝明天皇を祭神に加えられ、現在は平安京の最初と最後の天皇が祭神として祀られています
京都三大祭りの一つ、時代祭は御所を出発して最後に平安神宮で終わります
祇園 白川沿い
ここの桜は早いです
京都の桜は醍醐寺で始まり、御室で終わると思っておいて下さい
自分が行く時の場所選びのヒントになりますからね!
季節はずれの桜ですが、これからもっとはずれていきますので今のうちにとUPしました(笑)





