京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話 -20ページ目

京都でお世話になりました 元タクシー乗務員の内緒話

京都の元タクシー乗務員が運転手時代の話から時事ネタ、プライベートな話まで好き勝手に語ります
ワガママ気まま人の意見は気にしない空気は読まない私なので何が飛び出すかはわかりませんので…

お客様がご乗車になり、○○時発の電車に乗りたいので急いで下さい


なんて言われる事がよくあります


私は○○分はかかりますのでむづかしいですと答えるようにしています


話の流れは9割無理みたいな感じで伝えます


正直、降りはってもいいんです
明らかな交通違反を伴うリクエストには乗車拒否できますので…



前に○○の運転手さんは行ってくれはった とかいろいろ文句を言われる方もいらっしゃいますし、急いでるからタクシー乗ってんのにとか…


タクシーの使い方間違えています


確かに飛ばしてくれるタクシーは沢山いてます

私から見たらそれはプロの行動ではありません


素人です


万が一にも無理な運転をして事故にでもあったら間に合わないどころか病院行きになるんです


しかも、実際は市街地などで飛ばしても着く時間変わらないんです


そんなに急いでるんやったら早く家出たらいいだけの話です


私はそんな馬鹿げたリスクはとりませんでした



ボケてる歌手のマネージャー


平安神宮の近くにある京都会館である歌手のコンサートがありました

桜の季節で周辺道路は大渋滞です


私の仕事はその歌手とマネージャーを○時○分発の新幹線に間に合わせる事


時間指定は新幹線出発の一時間前、私に道を選ばせてもらえるなら余裕で着きます


ちなみに芸能関係の方、かなりご乗車頂いてますので慣れてます
守秘義務がありますので言えませんが…



しかし、楽屋口に全く出てきません

ファンの方も集まり出してます


待つこと20分、やっと出てきました

マネージャー何やってんねん!
(心の叫び)


なんとか間に合う


そう思っていたんですが、そこからサイン責めです

マネージャーは横でニヤニヤ


チラッと一言言いました

もう間に合わなくなりますよ


でも止めようとしません


なんとか終わり、やっとご乗車


出発したと同時にマネージャーが


まにあいますかねぇ


もし、間に合わなかったら次のコンサートに間に合わないんです


(だからさっきからいってるやん!)


こういう時間の管理が出来ない人は何をやらせてもダメです


以外な事ですが芸能マネージャーってなんか変な人多いです



わかりました


道はこちらで選ばせて頂きますが、細い道も通らせて頂きますので


お願いします



歌手の方は結構有名な方です

そして、マネージャー


でも、車内は私の殺気(笑)でえらいことになっています(笑)


途中何回も大丈夫ですかねぇと…


私はその都度、わかりません


マネージャーはそうとう焦っています


でも、私の感じたものは間に合うという感覚やったんです


どんな感覚かと言われても私も説明がつきません


ビビッとくるんです(笑)


多分長年の経験からくる直感ではと思います


この感覚を感じた時に間に合わなかった事は一度もありません


不思議ですが…


致命的な渋滞にあったとしても、その後が普段考えられない程空いていたり…


この時はあまりのマネージャーの無責任な行動にムカついていたので、少しイジメであげました(笑)


お客様は一人一人大切ですが、私も神様ではないので、たま~にこういう時もあります

それでは駄目なんですが…


結局、京都駅八条口に5分前に到着


走ったら間に合いますのでと言うと


二人とも私にありがとうございましたと言って、ゴロゴロが宙に浮くかと思う程の凄い勢いで走って行かれました(笑)



私は笑顔でお見送りをして、その場を後にしました(笑)




草津までのお客様


北山から滋賀県の草津市まで行かれるお客様の無線を取りました


お客様は神経質な方でした
そして、個人事業主


この手のお客様は言葉や道の選択も注意しないとどこで文句を言い出すかわかりません


草津駅前の○○ホテルに○○時迄に行かんとあかんねんけど、間に合うか?


話を聞くと1時間半しかありません

夜中やったら余裕でしたが、まだ夕刻です

逆に一番混む時間


でも、私の直感は行けると出ました


はい!大丈夫です!


言ってしまいました


道は任せるから頼むわ


遠回りになりますが、時間帯を考えて大通りばかりを通りました


このお客様もその方が早いと思っていたようで何も言いませんでした



そして南禅寺交番前の信号で最初の渋滞です



ここは3回目で抜けれますので大丈夫です


そんな事までわかってんのか?


はい!


運転手さんは何でもはっきり言うな

乗ってて安心できるわ


たいがいみんなごまかしたりはっきりよう言わんからイライラすんねん


ありがとうございます
(掴みはOK)



調子に乗った私はどこどこは○○分に通過、どこどこは…


と通過時間まで説明(笑)


そして、私が時間通りに到着できると感じた時に間に合わなかった事は一度もありません


ご安心下さい


と、言っちゃいました


そして、すべてが順調でした



もうすぐ草津駅と、思ったところで工事渋滞


ピクリとも動きませんし、抜け道ももう使えません


軽く到着する予定が、残り10分


だいたいこんな時間にこんな所で工事してるのは工事が送れているからやと判断


自分の直感を信じて待っていると残り2分前くらいに一気に流れ出しました


お客様!この時計は5分早く設定していますので大丈夫です!



運転手さん!おもろいな(笑)

こんなん言う運転手初めてや(笑)

今日はほんまに楽しかったわ(笑)


ありがとう(笑)


また頼みます(笑)


チップも沢山頂き、終わってみればとても楽しい仕事になりました(笑)



次回は、京都の交通事情と特徴 です

その地域によって道路の特徴や運転している人の特徴ってちがいますよね!

千年の都、京都ではとても雅やかな特徴がなんて言いたいのですが、え~!と言う特徴が多々あります