定期メンテナンス。金魚水槽とコリドラス水槽 | 職人RYUのアクアリウム日記

職人RYUのアクアリウム日記

ブログの説明を入力します。

金魚水槽と田砂→コリドラス水槽の水換えと掃除をしました。

我が家の環境がこのコケにとっていい環境なのかもしれません。



二つの水槽には緑ゴケの姿が……

とはいえ、繁殖スピードは田砂→コリドラス水槽のほうが遅く、金魚水槽のほうが速いです。

なので金魚水槽のほうの緑ゴケが昔から45cm第二水槽を悩ませてきた緑ゴケで、田砂→コリドラス水槽のほうは違うコケなのかもしれません。

とりあえず放っておくと見栄えが良くないのでコケを落とすことにしました。

定期メンテナンスの始まりです。





外掛けフィルターも歯ブラシでぬめりやコケを落とします。水槽の蓋もきれいにします。



水も入れ替えます。水を抜く前にガラス面のコケはスクレイパーで落とします。



きれいになりました。

次は金魚水槽です。

まずスクレイパーでガラス面のコケを落とした後、水を限界まで抜きます。



金魚さん、狭いけどしばらく我慢してください

水を抜いているとそんなことを心に思ったりします。

コケを落とした時の水の濁りがひどいので金魚水槽は水をほとんど入れ替えます。

バクテリアとかの繁殖に関する常識だと水は三分の一くらいの交換に留めておくほうがいいんでしょうけど、それだと水を足した時に落としたコケによる緑色の濁りがほとんど薄まらないので、金魚水槽は水をほとんど入れ替えます。

この方法でとりあえず金魚は生き続けているのでまあ大丈夫なんでしょう。



金魚水槽もきれいになりました。

また一週間もすると復活するんですけど、しばらくはきれいな水槽を眺められそうです。