つ、冷たい。引っ越した水槽の初めての水換え | 職人RYUのアクアリウム日記

職人RYUのアクアリウム日記

ブログの説明を入力します。

本格的な水槽の引っ越しはまだですが、第二金魚水槽とメダカ鉢はもう移動させてあります。

この二つの水槽には毎日エサをあげていたので水が汚れます。

そのため今回引っ越し先での初めての水換えとなりました。

水換え前の第二金魚水槽がこんな感じ。



そしてメダカ鉢はこんな感じ。



第二金魚水槽はコケがひどく、外掛けフィルターも汚れていたのできれいにします。



歯ブラシでフィルターをゴシゴシ磨きます。

続いてガラス面のコケを落とすわけですが、水が冷たくてなかなか進みません

金魚はよくこんな冷たい水で生活できるものです。

水に手を入れて二回くらいスクレイパーを往復させると、手が痛いくらいに冷たくなります。

次にやるときはゴム手袋をしようと誓いました。

それでも少しずつコケを落としました。

コケを落としたら水を抜いて、新しい水を入れます。



水を入れたらこんな感じに。

水に含まれる取り切れなかったコケの残骸が漂っていますが、フィルターをしばらく回しておけばきれいになるでしょう。

メダカ鉢もきれいになりました。



見た目あんまり変わってないんですけどね。

給湯器が前の家と違って混合栓じゃないので少し手間取るかなと思ったのですが、そんなに混乱はありませんでした。



今日学んだのは一つだけ。

金魚水槽の水換えのときはゴム手袋で防寒しよう

です。