新緑ゴケ襲来 | 職人RYUのアクアリウム日記

職人RYUのアクアリウム日記

ブログの説明を入力します。

45cm第二水槽のレイアウトを変更して4日くらい経った水槽のガラス面はこんな感じに。





どうもコケが繁殖するのが早いんです。

緑ゴケの再来かとも思ったんですけど、緑ゴケよりもこのコケはふさふさしているので、少し違うコケのようです。

しかし繁殖力はかなり強く、4日もすると水槽のガラス面にびっしり付いて、景観を損ねます。

私はこれを

新緑ゴケ

と呼ぶことにしました。

放っておいても景観が悪くなる一方なので水換えとコケ落としを実施しました。





新緑ゴケは簡単に落ちるんですけど、簡単に、急速に復活します。

残念ながら、水換えの周期を早めて、地道にコケを落とすしかなさそうです。

この水槽のコケ落としが一週間に一度で済む日は果たして来るのでしょうか。

生物相手ではなかなか思い通りにはいきませんね。