ボナロン経口ゼリー35mg | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

私は、新しい薬を処方されるとネットでものすごく検索します。で、副作用とか一緒に飲んではいけない薬などを調査します。で、分からないことを外来にいたときに担当医に質問したり次の処方で薬局に寄ったときには薬剤師に質問したりします。

 

今回増えた『ボナロン経口ゼリー35mg』を調べます。

これは骨粗しょう症の薬です。

 

【飲み方】

飲み方の条件が結構難しいです。

1週間に1回、決まった曜日に服用します

 

①起床してすぐに服用する

②180mlの水と共に服用する

③服用したら少なくとも30分間は横になってはいけない

④服用したら少なくとも30分間は水以外は口にしない

⑤服用したら少なくとも30分間後、最初の食事をとり、食事をとるまで横になってはいけない

⑥服用の時の水はミネラルを多く含んでいてはいけない

⑦口腔咽頭部に腫瘍を生じる可能性があるので噛んだり口の中で溶かしてはいけない。

⑧食道などへ薬が滞留してしまうと食道穿孔(せんこう)、食道狭窄、食道腫瘍、びらん、出血を起こすことがあるので速やかに胃まで到達させる必要がある。

 

【主な副作用】

①食道障害(穿孔、狭窄、腫瘍、びらん、出血)、口腔内腫瘍、吐血、下血、貧血、口腔内違和感、口内痛、

②胃、十二指腸腫瘍、出血性胃炎

③肝機能障害、黄疸

④低カルシウム血症

⑤中毒性表皮壊死融解症・皮膚粘膜眼症候群

⑥顎骨壊死・顎骨骨髄炎

⑦外事道骨壊死

⑧大腿骨転子下など

 

主治医が一番心配しているのは⑥の顎骨壊死でした。『歯の治療をして刺激を与えると、あごの骨が露出して腐ってしまう。手術をしても完治できないので早期の発見をしないといけない』と説明してくれていて、このことで私もとても心配しています。確率は0.03%とのデータです。

 

 

「切りとる」からシートを切ってから「押す」部分を押すと、透明のゼリーが「にゅる」って出てきます。大きさは幅1cm長さ3cm程。それを噛まずに飲みこめって指示なのでちょっと緊張します。ただ、喉にはつっかえないで水をごくっと飲むのと一緒にツルっと入って行きますので飲みこみやすい薬です。

 

でも私はなぜかゼリーを飲むって緊張するので、私にとっては錠剤の方がのみやすいと思います。

 

この薬はずっと(何年間か)飲み続けないとだめとのことで、副作用が結構心配です。