2011年人間ドック結果 | ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

ある日突然膀胱癌(膀胱がん)。

膀胱全摘出+新膀胱造設手術
~50歳の私がはじめて膀胱癌を告知されてから今までを記録していきます。

今日、人間ドックに行ってきました。

毎年1回行っています。


正式なデータは2~3週間したあとに郵送で送られて

きますので、後でこの記事に追記したいと思います。


今日の問診では・・・


胸のX線と食道および胃部X線(バリウム検査)での

ビジュアル的な診断は問題なしでした。


でも、相変わらず・・・


尿酸値が高い(正常値7.0max>8.1)

クレアチニンも高い(正常値1.0max>1.2)

中性脂肪が高い(正常値149max>242)


今回はコレステロールが高いそうで

特に悪玉コレステロール値が上がっているので注意

せよとのことです。


今年から日本人間ドック学会のお達しにより

ガイドラインが少し厳しくなっている項目があります。

予防医学的見地だそうです。


その場では分析結果が出なかった項目もありますので

要治療とか再検査はデータが来てからですね・・・

とりあえず今日の問診の結果では緊急性なものはなさそうです。



【詳細結果】 2011/08/22 


人間ドックの総合判断を追記


糖代謝異常 3ヶ月以内に内科外来受診要

 →グルコース正常値60~99>測定値100

 →ヘモグロビンA1c正常値00~5.1>測定値5.3

高尿酸結晶 3ヶ月以内に内科外来受診要

 →まあ確かに尿酸値は高いです。

  現在泌尿器科で経過観察中。


腎臓障害障害 3ヶ月以内に泌尿器科外来受診要

 →クレアチニン正常値1.0以下>測定値1.2


脂質代謝異常 3ヶ月以内に内科外来受診要
 →中性脂肪正常値30~149>測定値242





【おまけ】


今回から健康保険からの補助が少なくなって

人間ドックだと自己負担金2万円くらいだったので

生活習慣病検診Bという自己負担金が無いのにしました。


何が違うかと言いますと・・・

眼底検査がありません。

腹部エコーがありません。

血液検査の項目が5分の2減りました。


毎年そうなんですけど・・・

スタッフが全部女性の検査機関に行ってきました。

受付から問診まで徹底的に女性スタッフしかいません。

もともと女性専用の検査機関なのでそうしたのでしょう。

週3回の午前中のみ男性もOKなんです。


何が良いかといいますと、物腰がやわらかく丁寧な言葉遣い。

些細なことでも気がついてくれます。


特に笑顔で話かけてくれるところが良いですね。

今回は胃のレントゲン技師の笑顔に癒されました。

鏡の前ですげー練習したんだろうなと思わせる笑顔でした

悪い意味でなく、とても素敵な笑顔でした。