「自分の人生に責任を取る」とは | 心理カウンセラー☆まっきー

心理カウンセラー☆まっきー

〝繊細さをもったままラクに生きるお手伝い〟 
あなたの生きづらさの原因はHSPかもしれません。HSPとは生まれ持った気質、「繊細さ」「敏感さ」のことです。
HSPは、あなたの素晴らしさでもあります。生きづらさを魅力に変えましょう!


自分の人生に責任を取る
自分に起こること全てに責任を取る、と聞くと
責められているような
息苦しさを感じる方もいるかもしれませんね


自分自身に起こることに責任を取る、というのは
あなたが悪いという事でも
あなたに責任があるという事でもありません


あなたに悲しい過去があるとして
あなたに苦しい記憶があるとして
そこに責任を取るのではなく


これからのあなたの人生に
責任を取るという事です


これからのあなたの人生に責任を取るには
過去にあったあれやこれやから
手を離さなければなりません


いつまでも過去を振り返って執着していては
一歩も前に進めません


実際には
手放しながら前に進む、になると思いますが。







自分に質問してみてください


〝悲しかったあの事〟を振り返っている自分は
どこにいる?


〝苦しかったあの時〟を思い出している自分は
どこにいる?


たぶん「今」であり「ここ」にいる自分でしょう


人は辛かったあんな事やこんな事を
忘れたい忘れたいと言いながら


過去の映像を自分で引っ張ってきて
何度も何度も脳内再生します


何度も何度も 
何度も何度も  


その度に
その映像と一緒に
胸の痛みや苦しさ悲しみを
身体を使ってリアルに再現します


今ここに居る自分を使って






映像を再生しているのは誰でしょう
何度も何度も巻き戻して再生して
その感情を再現しているのは誰でしょう



過去にあなたに何かをした相手でしょうか
その人が実際あなたの前に現れて
あなたにフィルムを見せているのでしょうか



再現しているのは自分です
自分で過去のフィルムを再生しているのです


自分で自分に観せているのです
何度も何度も






そのフィルムを止められるのは誰でしょう
他の誰でもない、自分自身です


悔しくても
悲しくても
腑が煮えくり返っても


そのフィルムを止められるのは
自分だけです






それには
過去より自分を上に置くことです


人は知らず知らずのうちに
自分より過去の出来事を上に置いてしまっています


今の自分より
過去のその出来事の方が重要なのです




あの事で私の人生は台無しだ
あれさえ無ければ
あの人さえああしなければ…


と言いながら
いまの自分の不甲斐なさを
そこに押し付けていませんか、、、?






自分に責任を取るという事は
過去をないものにする事でも
過去に負けるという事でも
相手に負けるという事でもありません


自分の足で立つという事です


これからの人生を
自分で創るということです


自分次第で人生は変えられる
その力はあなたの中にあるし
あなたの中にしかない


もともとその力があるのに
ないと思い込んでいるだけ


あなたがそれを見つけ出す為に
あの人、あの出来事は
存在したのです






それに気付けるかどうか
実際それが出来るかどうかは
そう重要ではなく
どっちでもいいんだと思います


私たちがこの地球にいる理由は
何かを成し遂げる為ではなく
さまざまな体験をする事が目的だからです


今回の人生で
何を経験したかったのか、という事だと思います
それは一人一人違うと思います





ただ…
本気で楽になりたいのなら
どれだけ自分を幸せにしてやりたいか
どれだけ自分の為にもがけるか、だと思います


私はどーーーっしても自分を幸せにしたかった
意地でも
どんな手を使っても
なんなら過去を書き換えてでも
あそこから自分を助け出したかった
そっちが1ミリ上回った、という事です





ご質問がありましたので
私がトラウマから抜け出した経験を元に書きました
またこれで
自分責めしないでくださいね〜^ ^