『泰然自若』 | 心理カウンセラー☆まっきー

心理カウンセラー☆まっきー

〝繊細さをもったままラクに生きるお手伝い〟 
あなたの生きづらさの原因はHSPかもしれません。HSPとは生まれ持った気質、「繊細さ」「敏感さ」のことです。
HSPは、あなたの素晴らしさでもあります。生きづらさを魅力に変えましょう!


時間は過去から未来に向かって流れている
それが当たり前だとされていますね


最近、より腑に落ちたのですが
実は私たちは未来に向っているのではなく
ただ「ここ」にいて
次の瞬間瞬間が目の前に現れているだけ
そう感じています

 
私たちは瞬間瞬間を生きている
スピリチュアルでよく言う
「時間は存在せず、今という瞬間しかない」という言葉の理解に
手応えを感じています







未来や過去は存在せず
ただ瞬間瞬間があるだけ


今という瞬間だけが確定的で
過去も未来も真っさらで絶対的ではないという事


量子的に言えば
今という瞬間だけ素粒子が粒になり
それ以外は不確定な波


あやふやで
漂っていて
掴み所も
信憑性もない


だからこそ
過去も未来も不確定で
自分の意識次第でいかようにも変えられる、という事なのかなと思います







過去は変えられないと言いますが
変えられます


自分の中の記憶を見つめ
その記憶にhappyな結末を付け加えたり
まったく別の展開に書き替えちゃったりする
それは心理学やカウンセリングにも使われます


記憶に固執さえしなければ
記憶が変化する事に抵抗さえしなければ
変えられます


そして記憶が変わると
今が変わります







願いを叶えるって
願いが叶うことが当たり前に感じられたら叶うといいますが


それに加えて
記憶から未来を予測したり
決めつけたりない


未来はいつも不確定で
あってないようなもの
ふわふわ漂うケムリのようなもの
変幻自在


それが腑に落ちていれば
勝手に自分の望む瞬間瞬間が
流れてくる
現れてくるんじゃないかと思います


そこには
期待も
抵抗も
コントロールもないから
ふわふわと
軽やかに
漂うように
気が付いたら周りの世界が変化している







『泰然自若』

ただここにいて
起こることすべてを受け入れていけば
世界は変わる


そして
そのことに気付けたとき
もうすでに望む世界にいる


そんな気がします