お薬のマイルール | ココア入りました。~ADHDとIgA腎症の人のブログ~

ココア入りました。~ADHDとIgA腎症の人のブログ~

ブログの説明。

ADHDと自閉症スペクトラムのハイブリッドの私の日常を綴ろうと思います。
主にADHDの話です。
LGBTQの話も。

IgA腎症にもなりましたから、その治療の話もかくかもです。
よろしくお願いします

今日は、お薬始める時のマイルールについて、書いてみようと思います。

どうも、昨日ぶりです。

とりあえず眠剤としてはインチュニブ優秀です。
寝れるのに、翌日に眠気を残さない。1時間くらいしたらちゃんと目が覚める。

とりあえずこんな感じです。ある程度、期間飲んでから、また、インチュニブのことはまとめようと思いました。

新しくお薬を始める時のマイルールの話です。

私はADHDの特性なのでしょう。継続が難しいです。もし、継続しているように見えても、その時やりたいことをやってる、が正しい。それがベストなのです。しかし難しい。難しいのに継続は力なりっていうじゃない?

それは服薬も例外ではなく。
適当に理由つけて、辞めちゃう。
面白くないとか、面倒とか。それが理由であり、理由がなかったりする。何事にも。どーしてもムリっっ!!っていう例外はあるけど。男性と恋愛感情を持ってお付き合いしたりとか。(女の要素が少しでもあれば別)

話がそれました。

とりあえず、服薬含め続かない。

そこで、私がデイケアに出かけ始めた時、当時のセンター長と決めたルールがあります。1つ目だけセンター長の提案。

センター長「とりあえず飲んでみたら」
これをきっかけに新薬(処方が新しいという意味)を試すときのマイルールができました。

①お試し1錠→②いけそうなら3日試す→③大丈夫そうならその後も飲む

ここまで来れば、飲みたくないよりも、効果が上回るので、飲まなければ困る、ってなります。

薬が合えば、の話です。

私は薬に弱いので、大体の場合、見極めは①で終わります。1度飲んで様子みて、大丈夫そうならとりあえず3日目標に続けるし、いけそうならその後も続ける。様子見ながらだから、ダメだと思ったらすぐやめる。

1度飲んでどんなもんか様子みて、いけそうなら3日目標にして、その後は、効果が上回るのを待つ。でも、いつでもやめれるしやめていい。しかし効果があるなら、困るのは自分自身。

続かない人に参考になれば幸いです