35mmでスナップ(Z50) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

先日買ったこのレンズのフードを2種類買ってみたんですが真顔

オールドレンズ風は何故かシルバーが届きまして滝汗

黒く塗れば何とかなるかなぁとも思ったんですが、どっちみちこれだとレンズキャップ付ける時にいちいちフードを外さなきゃならない手間があったので将来的に39mmサイズのシルバーなレンズを買った時用にキープする事にしまして笑い泣き

もう一つ角型のフードも買ってたのでこちらを採用ウインク

ちなみにシリコン製のフードが付いてるので着脱の問題も無しニヤニヤ


っという事でフードも付けてテンション上がったトコで近所の緑地にスナップ散歩ニコ

絞ればカリカリな画を出すのは当然なので今回はボケも見たいので全て開放ですウインク

開放なので周辺減光はそこそこありますが問題は無いですねニコニコ

ミラーレスにMFレンズだとピーキング機能を使って合わせたいトコにピント持っていけるのでスナップの時は便利ですねにやり

黒い砂袋に露出引っ張られて花が白飛びしましたね笑い泣き

何の変哲も無い一枚ですが実はようく見るとアリが居ます🐜

最初ボケはうるさめなのかなと思いましたが意外とそうでもなくどちらかと言うと好きなボケですね指差し

石や鉄を撮るといかにもNikon!って感じで好きですニコニコ

恐らくレフ機で撮ってもこんな感じで撮れると思いますがZの色味はシャープさも相まってより顕著ですね口笛

評判見て買ったんですが確かにこれは6000円の写りじゃないですね爆笑

販売当初は新品でも8000円くらいで手に入ったらしいですが今は10000円くらいに値上がりしたらしいですがそれでもバーゲンプライスかなとにやり


撮って出しなので全体的には暗めな感じですがそれがまた雰囲気あっていいかなぁと思ったりウインク

個人的にMFレンズ使うならレフ機のフォーカスアシストよりミラーレスのピーキング機能の方が断然使いやすいのですがオールドレンズ使ってもZはZの画になりそうなのでやはり前回の記事みたいな如何にもオールドレンズっぽい色味で撮れるSONY機の方が好みですかねてへぺろ