帰り道に拾ったCanon 50mm f1.8 II | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

実は先週ちょっと手術を受けまして今日が抜糸の日という事で仕事を休んで朝から病院に行き処置をしてもらって来まして真顔

術後は激しい運動は控えて安静にと言われてたのでダラダラしてたら2キロくらい体重増えましてゲロー

病院の帰りに公園に直行しまして運動して帰って来ましたニコニコ

真駒内公園を流れる真駒内川にオオセグロカモメが居ました🪽

でもなんで川にカモメが?っと思いウィキペディアを見てみたらキョロキョロ

ピンポイントで札幌市では川に居る個体が居るみたいでびっくり

夏は木の茂み探すより水場を狙う方が鳥達と会えますねウインク

カワガラス🐦‍⬛

小鳥水浴びをしにやってくる浅瀬の水場に行くと所狭しと代わる代わる水浴びに来てましたウインク

ハシブトガラ🐦

っという事で15000歩程歩いたので公園を後にしまして運動もしたし何か御利益あるかなとリサイクルショップに立ち寄った所指差し

4290円でCanon 50mm f1.8 IIが売ってたのでゲットニヤニヤ

前後キャップとフィルムカメラ時代の定番Skylightフィルター付きニコ

多少ゴミは入ってますがメンテナンス等は必要無い程度にやり

一応STMがあったので普段はスルーしてたんですが5000円以下ならまぁ良いかなと看板持ち

ちなみにSTMとII型はレンズ構成などはまったく同じなんですが絞り羽根の枚数やAFモーター、それにレンズのコーティングあたりが進化しておりSTMの方はどちらかというとカッチリした描写でII型の方は光を入れたオールドレンズのようなふわっとした表現も可能という事で天気の良い日に外でちょっと使ってみたいですねニコニコ


最短撮影距離は0.45mとSTMと比べて0.1m長く寄れないイメージですが最短撮影距離付近で撮ったのがこちら指差し