日曜日の雑談 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

まだアメブロアプリからフォローしてる方の最新の更新記事を表示させるといいねがチェック入ってるけど実際は入ってないという何ともおかしなバグがまだ直ってないようです真顔


っという事で日曜雑談ですがPure RAW4も導入しPCのモニター上では等倍に拡大してもすごく解像してる写真が出来るようになったのですが私の最終出力先は紙が希望なのでカメラの撮って出しとLightroomでAI現像したものとPure RAW4で現像したものでプリントでどのくらい差があるのか気になって試しにプリントしてみましたニヤニヤ


相変わらずアメブロでは差はわかりづらいと思いますが右下に無記載がjpeg撮って出し、LがLightroom、PがPure RAWで現像したものです滝汗



拡大するとモニター上では頬の部分などに大分解像感の差がありましたが果たして口笛

プリントはキタムラでやってもらったので所謂お店の仕上がりでの比較ですがL版くらいの大きさなら見た目で差は殆んどありませんでした笑い泣き

これがA4、A3とかでプリントしたなら差が出てくるのかもしれませんがキタムラだと一枚A4プリント940円するのでお試しで出来る値段では無いのでそうなるとやはり自分のプリンター欲しい熱が再燃してきますにやり


先月買うつもりだったんですが予算を急遽Z180-600mmにまわしてしまったのでしばらくはまたキタムラにお世話になろうと思ってたんですがこうなるとまた色々考えちゃいますねニヤリ



無いと困るような物ならすぐ買うんですが無くてもいい物だといつもよりちょっと安いとか何か背中を押す勢いが無いと中々腰が上がらなくて笑い泣き

プリンター買ったら絶対A3やA4でプリントしまくってなんなら額とかにも凝り始めたりしてそっち方面にまた散財しそうで恐ろしいかなとも思ったりキョロキョロ

紙でプリントするのも見るのはせいぜい身内だけで自己満足でしかないのともう技術的に頭打ちなのか最新製品でも数年前のモデルになるのでその辺りも中々腰が上がらなかった理由かもですねキョロキョロ

ちなみにInstagramに毎日投稿し始めて2か月ほどなりますが自画自賛ですが野鳥や野生動物の写真は中々好評でフォロワーも500人超えて驚いてますびっくり

アメブロよりは少しマシな解像度ですし写真を見せたい時はインスタ、カメラの雑談はアメブロとか分けた方がいいのかなキョロキョロ


そんな1週間でしたもぐもぐ