ジャンク防湿庫をメンテナンス | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

1000円で防湿庫が売ってました真顔

動作はするらしいのですが1000円の理由としては扉がちゃんと閉まらず防湿庫の意味を成していないからでゲロー

扉のヒンジ部分が思いっきり歪んでました滝汗

ヒンジの部分は会社の道具を使いキレイに成形して直したんですが扉のパッキンも劣化して波打ってる感じだったので扉にマグネットテープを張りました指差し

あとは磁石の力で扉が全部閉まってくれたらOKニコニコ

気密は問題無さそうですにやり

あとは各部清掃しましてキョロキョロ

キレイにしてやって照れ

庫内の湿度がちゃんと下がるか最終点検口笛

湿度計読みで現在庫内は75%強煽り


半日置きまして40%ちょいまで下がり無事動作する事を確認したので家に持ち帰り設置場所を探しますがありません笑い泣き

っというのもウチの防湿庫は横幅が全て400mmで今回の防湿庫は340mmと積み上げるにはちょっと横幅が小さくて隙間が空いてしまいます汗うさぎ

っと考えていたら800mmの机の脚の内側の寸法が740mmで測ったかのようにピッタリ入りましてここに設置指差し

元々移動式のメンテナンステーブル置いてましたが移動式なので右側の隙間に移動させまして解決ウインク

今のところ入れる物ありませんがガーン