Nikon NIKKOR Z 180-600mm f5.6-6.3 VR | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

実はZ50を購入した日にもう一つ手に入れたものがありまして真顔

 

まぁタイトルでバレバレですが今しばらく小芝居にお付き合いを滝汗


Z50を取りに行った時にちょうど会計してくれた店員さんがお馴染みの方だったという事もあり会計中にZのレンズって全体的に品薄ですよねぇなんて話しをしながら、とりあえずこのFTZでFマウントの望遠レンズ付けて撮ってみようかなと思ってて、一通り試したらそのうちZの望遠レンズも欲しいなぁとは思ってててなどと世間話しをしウインク


単玉なら正直SONYが欲しいので遊びで現実的に買える値段の望遠レンズとなると180-600mmあたりですかねぇ、でも今の所どこもお取り寄せになってるので手に入らないと言い聞かせてればしばらくは我慢出来ますねかね滝汗

 

などど話しながら会計を済ませ帰ろうと思ったらちょっと待っててくださいとの事で一応他の店舗とかにキャンセルとかで在庫持ってるトコ無いか確認しますよっとニコ

 

正直冷やかし半分で言っただけでしたがまぁ他の店舗にあったとしても検討しますで終わるかなぁと思ってたんですがその店員さん奥から何か抱えて来たなぁと思ったらなんと180-600mmが今ここに在庫あるじゃではないですかポーン

 

たった今Z50とFTZ買って6桁円出費してるのに更にはちょっときつい…滝汗

 

とは言え品薄で欲しいと思った時に手に入る保証は無く、新品とほぼ同等な価格で中古買うなら早いか遅いかの問題ならという事で買っちゃいましたニヤニヤ

 

相方には絶対言えない予定外出費でしたがこのレンズさえあれば将来的にFX機欲しくなった時もレンズ問題は無いので先行投資として考えれば欲しい時に欲しい物買えたという事は幸せとですね爆笑

 

っという事で個人的には向こう半年分のジャンク品購入予算を前倒しで使って買ってしまったレンズですが600mm f6.3や400mm f4.5と比べると非常にリーズナブルですし当然描写性能などの違いはあるでしょうが3倍の値段差までは無いかなぁと思いとりあえずZの望遠レンズはこれでいいかなとニコニコ


この先Zの新しいカメラが出てもそれを上回るAF性能と画素数でSONYも出してくると思うので軽さと性能で野鳥撮影のメインはやはりSONY機なのかなぁとは思ってますがNikonの描写も好きなのでサブ機として活躍してくれる事を願ってますウインク