ニュウナイスズメと購入報告 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

野鳥写真はスズメに始まりスズメに終わると誰かが言ったかわかりませんが今日は野鳥撮影の基本スズメです真顔

今、真駒内公園ではニュウナイスズメが人気らしく近くに巣があるみたいでたまたま巣の近くに居たら数人の方にスズメ居ました?っと声を掛けられました爆笑

実はこれも暗いとこで撮って明るさ持ち上げてるんですが撮ってる最中はニュウナイスズメとは分からず撮ってました滝汗

5〜7月が繁殖シーズンで北海道の平地でもよく見掛けるようになりますが逆に冬はほとんど見掛けないので夏鳥という事でいいんでしょうかね笑い泣き


色味からしてメスのようですが巣に近いという事もあり結構こちらを威嚇するような感じで鳴いてたので巣の木からは少し離れて探鳥してたんですがよほど癇に障ったのか結構しつこく追い回されました笑い泣き

まぁ追って来てくれたお陰で明るい場所に来てくれたので中々良い感じで撮れる事ないが出来ましたにやり

実はこの日、こいつを撮ってた時まだ他の鳥を撮れてなかったので最悪こいつだけでもいいと思い200枚くらい撮ってましたてへぺろ

まぁ他にもチョロチョロっと撮れたのでよかったですがそれでも枚数多かったので厳選して10枚ほどの紹介に留めましたが1週間ニュウナイスズメだったらF5攻撃されそう笑い泣き

そう言えばボーナスでカメラを一台注文しましたニヤニヤ

ちなみに妄想で候補になっていたモノでは無くまったく脈絡無いトコから出てきたボディですが一応購入にはちょっとちゃんとした理由がありまして届いて試したら紹介記事書かせていただきますウインク

ちなみにというか勿論ジャンクはジャンクなんですがジャンクポイントが私的に全く問題無い箇所だったのでかなりお買い得に手に入れられたかなと思いますニコニコ

中古ショップもたまにドタキャンしてきたりするので届くまでは伏せておきますが今回初のマウントですがレンズは無いので欲しいレンズが出来るまでしばらくはマウントアダプターで使う感じです笑い泣き