ROLANPROのレンズフードなんて知ってました? | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

兼ねてより装備の軽量化を測っているわけなんですが今日はこんな物あるのかと思わず興味が湧いて手に入れた一品の紹介を真顔

袋に入ってたのはROLANPROのレンズフード(遮光カーテン)ですにやり

愛用してるROLANPROのレンズカバーと同じ柄の物を買いましたニコニコ

ノーマルはこんな感じニコ

純正のフードを外して新しいフードを付けるとこんな感じにウインク

純正がハードタイプと位置付けるとこちらのはソフトタイプとでも言いますか、普段はボディに巻き付ける感じでウインク

ちなみに純正のレンズフードはレンズカバー含めた重量が202g

対して今回買ったレンズフードは95gと半分以下の重量で100gと言えど先端に付いてるモノなのでモーメント的にはかなり変わってくるんじゃないかなと思いますニコ

ちなみに三脚座も社外品に交換してるんですがこちらは7gと殆んど誤差の範囲程度でしたね笑い泣き

まぁ余計なアタッチメントを使う事なくストラップを取り付ける為の三脚座なので純正だったらアルカスイスプレートにストラップの受け口など別に付けたら100g以上の重量増になると思うのでこれはトータルで測らないとですね口笛

このフード自体で壁に向かって何枚かシャッター切ってみましたがケラレ等は発生しないようでとりあえず安心😮‍💨


っという事で公園で野鳥撮影されてる方はSONY機と200-600mm使われてる方多いのでちょっと個性を出してみました爆笑