真駒内公園のクマゲラ(2024年春) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は日曜日に撮ってきたクマゲラの総括記事で真顔

クマゲラが起きて朝ごはんを食べに巣から出る時間を大体把握してたのでなんとか間に合いましてニヤニヤ

この日所沢から遠征来られた方に声を掛けられてクマゲラ狙いと仰られてたのでさっきまであそこでご飯食べて寛いでたんですけどねぇと滝汗

この前の日は横浜からやはりクマゲラ狙いで巣の場所だけ教えてあげたら夕方にオスメス2羽撮れたと聞きよかったなとウインク

野鳥狙うなら朝から夕方ですねニコニコ

前回の記事でも載せましたがこのほとんどの写真がSS1/50〜1/100くらいで撮ったんですが一脚のおかげで止まってくれてISOもあまり上がらず撮れたので中々いい感じに撮れました爆笑


そしてクマゲラくらいの大きさになると絞らないと全体が撮れないのでf10まで絞りました、一脚が無ければ間違いなく微ブレするレベルなので一脚さまさまですねびっくり

ちなみに疲れてよし掛かってもまったく歪む事もなくピンとしてるのでやはり無理して買ってよかったですw

ちなみに今までのは耐荷重5キロだったのでちょっと体重掛けようものなら1番下の脚が簡単にポキっといきそうな感じでした笑い泣き

っという事で日曜日の野鳥撮影模様でした🐦

明日はまた装備を軽量化するアイテムを一つ購入したのでそちらの紹介をウインク