Manfrotto クイックリリースキャッチャー&プレート | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昼に書いた記事を間違って削除してしまい書き直しゲロー


っという事で昨日写真を転送し忘れて書きそびれたネタですが一脚とカメラをワンタッチで着脱出来るアイテムとして今回Manfrottoのクイックリリースキャッチャー&プレートのセットを買いました真顔

Manfrottoというと今はGITZOも一員なのである意味純正ですかねびっくり

高いだけあって作りは非常にしっかりしてて堅牢なイメージですが比例して合わせて200gあるのでクイックリリースの為のだけの部材と考えるとちょい重ためですね真顔

2つ合わせるとこんな感じで取り付けは押し込むだけのワンタッチ、真ん中のリングを時計方向にクイっとひねるとプレートが固定されて左右に回らなくなりますニコ

リングを反対方向にクイっとひねるとカポッとプレートが外れますが、操作自体は力はそれ程要らないですがちょっとぶつかったりしたくらいでは誤動作はしなさそうな程度の絶妙な固さなのでストレスも心配も要らなそうですウインク

プレートをNEEWERの雲台に取り付けしましたがここの部分も今までの一脚直に付けてたよりしっかり固定出来た感じがしますにやり

NEEWERのの雲台の下がアルカスイス形状になってたので最初はアルカスイスのレバー式クイックリリースプレート買おうかなと思ったんですがレバー式だと段々遊びや緩みが出てきてポロっと行くのが心配で接続分はなるべく少ない方がいいとはいえそれならしっかりした物がいいかなというのが今回のコレでニコもしレバー式で堅牢そうなアルカスイスプレート見つけたら試しに買うかもしれませんが滝汗

一脚ともくっ付けてみましたがさすが純正、ジャストサイズですねニヤニヤ

そんな感じで早速一脚の使い心地を試しに行きたいトコなんですが明日明後日は天気が崩れるみたいで晴れを探しながらどっか行って来ます笑い泣き

密かにジャンクレンズも仕入れて来てるので作例撮ったら追々紹介して行きますウインク