連休最終日に着地点の無い雑談 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日はゴールデンウィーク中に撮影したエゾシカを添えて真顔


いよいよゴールデンウィーク最終日ですねぇゲロー

今年の連休は比較的天気も安定してて撮影三昧となりましたが、最終日は雨が降ってくれたおかげでゆっくり過ごす感じになりましたがよくよく身体を確認すると腰やら肩やら大分やられており、ちょっと前までならしっかり寝たら疲れ取れてたのに歳を取りましたねぇえーん

家でゆっくりしてると撮影に出掛けてた日にはまったく生えてなかった物欲が沸々と沸いて来ますてへぺろ

来月の賞与からの小遣いで何買おうかなぁと色々画策しとりますが野鳥撮影においてはある意味最高のボディを買ってこれ以上が無い状態なので落ち着いているのですが昨日相方がOM-1を使ってて言った言葉がニコ

鳥に向けてAFボタン押してると体、頭、目と順番にピントが変わっていくのをタイミングよくシャッター押すゲームみたいとガーン歩留まりはいいけどあまりにもイージーに撮れると飽きるねと汗うさぎ

まぁ確かに今までは同じ鳥でももっと解像させたいとか今日はこれで次回自分が頑張ったらもっと良い感じで撮れるんじゃないかという伸び代があったので同じ場所に行っても楽しかったんですが撮影がイージーになると段々マンネリ化してきてレアな鳥を探しに行ったり遠征したりしなきゃなぁと思うとそれはあまりしたく無いというかキョロキョロ

まぁ札幌市内なら遠征という程でも無いですがてへぺろ

いつも撮影終わりで帰ってきたら相方の撮ってきた写真の選定と簡単な現像してスマホに送ってるんですがOM-1に替えてから明らかに連写による撮影枚数に伴い歩留まりも上がり作業も大変になってきたのでLightroomで選定と一括編集に頼ってますてへぺろ

話しの着地点がまだわかりませんがそれもあって先日Fマウントの150-600mm Sport買って自力で撮影する余地のあるレフ機で撮影したりする事もしてますがSportとD850+バッテリーグリップは流石に重たくてもしかしたらそれで腰やられたのかもしれませんがガーン

しかしながらNikon機での撮影は非常に楽しくて、ファインダー覗きながら撮る楽しさはレフ機ならではというかミラーレスとは違う撮影の面白さと難しさを味わえるので歩留まりとかは考えず公園散歩のローテーションで定期的にレフ機は持って行きたいんですよねニコニコ

せっかく重たい機材持って行くのでピント調整はしっかりしたいんですがSIGMAにD850とレンズ送って望遠端でのピント調整だけでもしてもらおうかなぁと考えたりしてますニコ

まぁ最終手段なのでもう少し自分でも追い込んでみてからでしょうが笑い泣き

ちなみに年末何回か持ち出してた1DXは撮影自体はめちゃくちゃ楽しいんですが撮れた画像がやはり1800万画素という事でトリミング耐性がかなりキツいのでトリミング前提の私の野鳥撮影では大分難しいので別の使い道考えてるんですがもう少し防湿庫で眠ってもらいます汗うさぎ

そんな感じでこのエゾシカ達は公園の人通りのある所に迷い込んで来た親子のシカ達だったんですが中々の人だかりの中で悠々と草を食べ、くつろぎ川の淵を歩いて山の方に帰って行きましたウインク

母鹿と子鹿2頭での真駒内公園訪問でしたが子鹿を誘導しながら堂々としてる姿を見てまたしても母は強しと言った印象でしたウインク

今日は夕方に娘のチャリのパンク修理をしてから連休最終日という事で家族で飯でも食いに行ってきます照れ


会計は私ですがゲロー