星空撮影用機材 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

以前から星空撮影用にSLIKのECH-630というタイムラプス兼ポータブル赤道儀を使ってるんですが、追尾性能も高くこれ自体にはまったく不満は無いんですが極軸合わせやセッティングに結構手間が掛かりそれを何とかしたいと今回ちょいパーツを買い足しました真顔

まずはKenkoのスカイメモ用微動雲台を買いましたニコ


一応SLIKのこれ用の微動雲台も売ってるんですがウチのはスカイメモ用の微動台座にアリガタプレート、バランスウェイトも取り付けているのでこの雲台だと安定性などイマイチ不安だったので本体以外はスカイメモパーツで構成しているのでそれなら雲台もスカイメモ用という事でにやりこれでスカイメモ買えば単にスカイメモフルセットですが笑い泣き

後は三脚で水平出すのが面倒くさいので全方向15度まで調整出来るレベリング雲台も買いましてウインク

一番安く使いやすそうだったのでSLIK製に口笛

まず三脚にレベリング雲台を載せまして指差し

その上にスカイメモ用微動雲台をセット看板持ち

レベリング雲台で水平出したら真顔


微動雲台を北海道の北極星緯度の43度に調整ウインク

最後に微動雲台を動かないようにレバーで固定してECH-630を載せて完成ニコニコ

気付けばホント本体以外がスカイメモパーツで構成されているので素直にスカイメモ買った方が幸せになれそうな構成ですね笑い泣き

ちなみにアリガタプレートを付けないお手軽バージョンも試してみましたが極軸合わせがかなり楽になったのでこちらで運用するのもいいかもですね笑い泣き

それならいっそスカイメモ用パーツを全部外してこれでもいいかも滝汗

ECH-630はタイムラプス専用にしてスカイメモ買いますかね笑い泣き