春と言えばウグイス | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は初めてまともに撮れたウグイスの写真を紹介したいと思いますニコニコ


ふきのとうも成長し始めたこの日はあちこちでウグイスの鳴き声が聞こえますが相変わらず姿は見えずウロウロと探し回っておりましたらニコ

ウグイスは警戒心が強くこちらが意識した時点で逃げられてしまうのでいつもの作戦で接近を試みましたウインク

枝が被ってしまったのは悔やまれますが10mくらいまで接近出来てキレイな初めてウグイスの姿を撮る事に成功ニヤニヤ

そしてそのまま後ろに回り込んでみましたがウグイスに見つかりました滝汗

ここで秘技気配消しを発動してウグイスの警戒心を解き再び撮影チャンスウインク

10秒程留まっててくれたのでとりあえず連写で撮れるだけ撮りまくりまして帰ってからセレクトして現像しました指差し

ちなみに今回から試験的にアメブロで比較的キレイに見れるサイズにリサイズして現像してみたのですがアップしてからのお楽しみです、ちなみに元画像66.7MBを7.9MBまで小さくして見ました口笛

このウグイス撮った後に笹薮の中から鳴き声聞こえましてソーっと覗いてみると別のウグイス発見指差し

ガードレール挟んで10mくらいのトコで撮れたのでこちらもまたキレイに撮れました照れ

ホーホケキョの囀りも生で聞かせてもらえました照れ

最初のウグイスも中々解像してくれてましたがこちらも負けず劣らず解像してくれてますねニコ

鬼トリミングにやり

尻尾を立てたかと思ったら真顔

飛んで行ってしまいました笑い泣き

恐らくα7RVのAF能力が無ければここまで捉える事は出来なかったと思います、α7での野鳥撮影はタイミングゲーでつまらないとも言いましたが腕の無さが悔しいですがやはり歩留まりは最高でしたびっくり