機材雑談 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日の月🌕

α7RV+200-600mm 1/250 f8 手持ち撮影


今日はボツ写真を供養しながら雑談で真顔


野鳥撮影機材の構築も大分落ち着いてきたので久しぶりにネットでジャンク品でも漁ろうと覗いてみたら…また中古相場上がってますねガーン

1万円以下で並んでて狙っていたモノは軒並み1万円以上になってたりC品なのに強気の値付け滝汗


どうりで私のジャンク品が高く売れたワケだてへぺろ


話し少し戻って野鳥撮影に一脚を導入しようかと思って良い雲台無いかなと探していましたが決まった場所で撮影する訳でも無いのに一脚持ち歩いても機動力落ちるだけかなとも思ったりえー?


ただこのキクイタダキの写真みたいに手ぶれ補正8段効いててSS1/500で目にはピン来てるのに身体がイマイチ微ブレしてるような写真も多くてもしかしてα7IVで撮ったら止まってくれたのかなとか考えたりうーん

被写体ブレならSSをもっと上げてみようかなぁとも考えましたが今までは1/250くらいまでSSは落としても止まってくれてたのでノイズ処理の事も考えるとあまり上げたくないんですよね汗うさぎ

ちなみにこちらはα7IVで撮ったキクイタダキ🐦

距離は同じくらいで撮ったんですがRVで撮った方はイマイチブレててトリミングもこのくらいが見せれる限界です笑い泣き

キクイタダキの毛も逆立っているようにめちゃくちゃ風も強かったのでたまたまこの日はこういう結果だったのかこういう時に一脚があれば微ブレ起こさず撮れるのか真顔

一脚は持ってるんで一度試してみて良さそうならLeofotoのMPG-01みたいな一脚用のジンバル雲台買いますかねウインク

SWFOTO製の値段安くて似たような雲台も見つけたんですが今回は高い機材載せる用なので少々高くても信頼性を取りたいので、そうなると価格のハードルを飛ぶのに少々助走が必要ですね滝汗

あと一脚運用に躊躇してる理由は鳥だけならいいんですがこういう地面スレスレのアングルで撮る時は逆に邪魔になりそうな感じもキョロキョロ

まぁどうせ機材重量が上がるならせっかくなんで解像感には定評のあるD850と望遠レンズで一度運用してみますかねウインク

Nikonも600mm欲しいなぁ(-。-;