記録メディアが増えてゆく | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます



最近何台かカメラボディを売却したおかげでSDカードやCFなどしばらく買わなくても大丈夫なくらい貯まりまして、ふと思いつきの記録メディア雑談で真顔

最近手に入れたOM-1ですが、そこそこ連写を多用する前提のカメラの割に記録メディアはSDカードのみしか使えないのでα7IIIと旧EM1 Mark IIに1枚ずつ使っていたLexarのUHS-II 64GBのSDカードを2枚差してあげたんですが、私の野鳥撮影機α7RVにはα7IVで使っていた例の容量バグってるpergearの260GBのCF ExpressAと128GBのUHS-IIのSDカードを入れてみたんですが、そうなるとサブ機のα7IVに入れるメディアが無く笑い泣き


スナップ用途で連写しなければ余ってるUHS-Iのメディアでも普通に使えるかなと思うんですが、今までCF ExpressとUHS-IIのカード入れてたので、まだ買って数ヶ月のカメラだしα7RVのせいで可哀想な扱いは出来ないなと急に思い立ちましてRVに入れてたメディアをIVに戻しまして思い切ってRVにはPRO GRADEのコバルトを買いましたニコニコ

本当はもう少し容量あるモノが欲しかったんですがCFExpress TypeAは肩身狭くコバルトは1種類のみ笑い泣き

GOLDはメモリーがTLCなのにTyqeBのカードと比較するとすごく割高に感じたので160GBのコバルト2枚にしましたニコ

Rawで撮影しても2枚で2700枚弱、Raw+Jpegで振り分けてもRawで1300枚は撮れれば1日の撮影枚数考えたら大丈夫かなとニコニコ


あとは昨日のブログのコメントですごく良い物を教えて頂いたので早速注文してみました指差し

これがストラップ選びの終着点になればいいんですが滝汗


次はストラップ雑談ですかねw