引き伸ばしレンズを使うための準備 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

引き伸ばしレンズを使うための部材が揃いましたニコニコ

用意したのは40.5mmのレンズフードに薄型M42←Eマウントアダプター、M42ヘリコイドアダプター、M42延長筒、39→42変換リングです口笛

薄型のマウントアダプターとノーマルのM42←Eマウントアダプター比較、この厚さの差分のトコにヘリコイドアダプターを付ける感じですウインク

結論からいうと今回延長筒は使わなかったんですがマクロ撮影などに使えるのであっても困らないかなぁと笑い泣き

レンズを付けた状態、レンズ内にゴミが沢山ありますが時間ある時清掃します笑い泣き

開放f2.8

背景はボケてはいますが四隅に歪みなども無くこの小さいレンズからは想像出来ない描写ですねニコニコ

f5.6に絞ってみましたがボケの量が変わるくらいで中心部分の解像感はあまり大きな変化は無いように思います、こう考えると開放の中心部の描写がすごいですねウインク


追伸

マップカメラに査定に出してたカメラ達の査定が終了した連絡が来たので確認してみると当初予想してた金額より若干減額された金額提示でしたガーン

D810は電池周りのネジが無いという理由で値段が付かなかったのでキャンセルしまして差額を決済しあとは発送を待つのみです口笛

こうなるならOM-1の下取りも減額前提で多めに下取り出せば良かった滝汗