サブでOM-1導入(ほぼ確定) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

エゾリスが出てきたという事は雑談です真顔

まぁ今日は午前からワンコ達の病院やら野暮用で恐らく日中に近所をチョロっと散歩するくらいで公園やどこか撮影地に行って写真を撮りには行けませんでしたぶー

まぁ数も多いので日曜にまとめてワンコ達の健康診断やってくれる病院に感謝なんですがウインク

んでもって昨日マップカメラに下取りするもの送って床に置いていた物が無くなり少し部屋がスッキリしたので下取り第二弾で上位互換品があるので恐らくはこの先使う事は無いかなと思ってたレンズやSONYのテレコン、マウントアダプターなどを下取り査定してみたら何とか足りたので相方用にOM-1を注文しましたニコ

α7IVくらいならあまり罪悪感は無かったんですがα7RV使ってる横で相方がOM-D EM1 Mark IIじゃちょっと罪悪感に見舞われるかなぁと思い先手を打ちました滝汗

まぁ枝の中の鳥などは今の最新認識AFでもフォーカスが暴れるので使うかはわかりませんが私は親指AFボタンの隣のボタンに押してる間認識AFをonになるようにして通常のAFとトラッキングAFのボタンを独立させて運用してるんですがこれが中々塩梅良く、枝が邪魔な時は通常AF、障害物が少なくチョロチョロする被写体にはトラッキングonにして追えるようならそのままシャッター切るみたいにしてますウインク

C1に鳥留まりモノ用、C2は飛びモノ用、C3が動物撮影のそれぞれカスタム設定を登録してますがこの辺りは次のRVにも引き継げると思うのでα1より優れたAF機能楽しみですニヤニヤ

ちょっと話しが外れましたが相方のOM-1も少なくとも留まりものの鳥と動物は同じような設定にしてあげてAFボタンを2箇所設定出来るなら自分が使う時にも便利なようにしたいんですが今使ってるOM-DはカスタムボタンでAFモードとAFエリアは切り替えれるんですがトラッキングAFと通常のAFのボタンを独立出来なかったので出来る事を祈ります滝汗

詳しい事は実機が届いてから悩めという話しなんですが1番のポイントは相方が使い方把握してくれるかどうかなんですけどね笑い泣き

でもずっと同じカメラで一緒に撮影してきてるからか最近写真のクオリティが上がって来てたので300mm f4かOM-1か買ってあげたかったので今回要らないレンズの下取りでOM-1が手に入るのはラッキーでしたウインク

あまり金額行かなかったらD500あたりにしようかなぁと思ってたのは内緒ですゲロー

結果オーライ、まだ売るものは沢山あるという事で今回は相方の機材も更新する事となりましたニコニコ

また梱包材が届いて発送してからの手順になるので多少時間は掛かりますがGWまでにはニューギアで撮影行ければなぁという事でウインク