まだまだありますエゾリス写真 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

数日ぶりに今日はエゾリス写真で真顔

実はここ1か月くらいで大分エゾリスの写真が撮れてるんですがエゾリスのブログになりそうなので季節外れになるかもしれませんがネタに困ったら雪とエゾリスの写真をお送りします滝汗

この時の機材は野鳥撮影セットという事でα7IVに200-600mmですニコ

最近鳥ジャンルの野鳥撮ってる方のブログを結構拝見させていただいてるんですが、さすがカメラ写真ジャンルではない為あまり機材の紹介とかされてないんですが凄くキレイな写真多いので使ってるカメラやレンズ教えて欲しいですね(キケヨ

マップカメラに下取り出すカメラの梱包材が明日届くので届いたらすぐ梱包して発送すれば今月半ばくらいには新しい野鳥カメラ手に入ると思うので今はそれが非常に楽しみですニコニコ

そして先日買ったこの本ですが見た事ないような野鳥図鑑じゃなく札幌市内で観察出来る野鳥の細かい解説や観測された公園や緑地など非常に有益な情報盛り沢山で札幌市内に特化した内容なので万人にはオススメしませんが札幌で野鳥観察や撮影してる人ならオススメです爆笑

さて、またエゾリスに戻って雑談です真顔

最近撮影したデータはRAWとJpeg両方で撮ってるんですが条件良く撮れた時はJpegの方がコントラストとシャープネスが掛かってて良く見えるんですがこの前みたいに逆光などで真っ暗に撮れてしまった場合はRAWで撮ってて良かったなぁとなるので連続で1000枚以上撮れるα7IVは優秀ですねぇニコニコ

今回α7IIIは下取りに出すのでサブがα7IVになる訳ですが実は当初α7IIIは下取り出さない前提でα6700かOM-1辺りでも買えたらなぁと思ってたんですがα7IIIを除いた7台でもα7cRが買えるくらいの金額になりまして、それならα7IIIも試しに下取りに入れてみたらα7RVに手が届いたという事でにやり

α7IVも下取り出せばα1も買えたんですがAF性能は後発のα6700、α7cII、α7cRそしてα7RVが優っているとの事で積層センサーと連写スピードに目を瞑ればファインダー性能も同等、ボディ内手ぶれ補正機能、画素数は上なので思い切ってα7IIIも下取りに出す事にしてRVを購入する事にしました口笛

これでα7cIIとcRは気にならなくなりα6700は欲しければ普段でも何とか買えそうな金額なので今回はちょっと決断しないと買えなさそうなカメラをてへぺろ

ちなみに初代α7も42000円+13%アップの下取り金額提示されてたので一瞬売ろうかなと思ったんですがフルサイズでこの軽さと佇まいはやはりオールドレンズの母艦として置いておきたいなぁという事でやめましたにやり

α7IVやRVだとなんとなくオールドレンズ似合わないかなぁとも思ったりキョロキョロ

そんな感じで明日は土曜日、晴れたら公園散歩行って来ますニヤニヤ