写真データの保存環境 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます



今日はボツ写真を添えながらの雑談回です真顔


皆さんは撮った写真データの保存や管理ってどうしてますかねニコ

私は一旦ノートPCにデータ移してからピンぼけや明らかに要らない写真を除いてから外付けの倉庫用HDDに撮ったカメラのメーカーフォルダから更に日付をフォルダ名にした場所に保存して管理してます口笛


一応ある程度厳選セレクトして要らない物は削除しながら保存してるんですがそれでも4TBのHDDが二つ目もパンパンになって来たので今日新しい倉庫用HDDを買いましたニコニコ


まぁ普段のスナップや野鳥撮影、または観光地で撮った写真なら最悪データ飛んでも立ち直れますがペットを含む家族の写真は思い出なので娘達の成人式や家族の写真はそれほどの容量でもないので今のところは別のメインPCにもバックアップ取ってますが家族より犬猫の写真の方が圧倒的に多いのは秘密です滝汗


ってな感じなんですが次期野鳥撮影カメラに考えてるα7RVのRAWファイルが1枚120MBくらいあるらしく、今使ってるα7IVのRAWは80〜90MBなので1.5倍くらい大きいと聞いて大体一度の撮影で500〜1000枚撮って連写した同じ写真や要らない部分など削っていって一度の保存をま100〜200枚くらいにしとかないとあっという間に倉庫がパンパンになりそうなので倉庫で破産しないよう色々気をつけないとと勝手にビビッてます笑い泣き

カメラは下取りの品物送って検品して査定通りなら売買成立なので通常より入手にちょっと時間掛かりますがα7IIIとα7RII以外は買った値段より高く売れるっぽいので少々の時間は待ちますにやり

正直もう少しレンズやボディ下取り出せばα1の中古なら手が届くかなとも思ったんですが連写性能以外の部分からはRVの方が優れてると判断したので今回はまずこれにウインク

下取り出す事覚えたらまた新しいカメラ出たら下取りで買い替えそうで怖いですが滝汗


あとは今日札幌野鳥観察手帖という本を見つけ面白そうだったので買ってみましたニヤニヤ

最初はカメラやレンズのベンチマークと思って始めた野鳥撮影もなんだかんだでハマってるんでしょうかね笑い泣き