今日の真駒内公園散歩 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます




今日の真駒内公園真顔


毎回同じ場所で写真撮ってる人が居ましてフランクに挨拶したら2月に関西の方から引っ越して来たとの事で持ってるカメラもα1だったので思わずすげぇすげぇと話し弾んで別れたのですが、その後も同じ場所で何人もの方に声掛けられたりしてたのでもしかして有名な人だったんでしょうか滝汗


っという事で今日の真駒内公園散歩ニコ

昼から相方も合流しましたが午前はソロで真顔

クマゲラの雄

クマゲラの雌

クマゲラもツガイで巣作りしてました


30m先にウソの雌でしょうか、撮って現像してやっと判別出来ました笑い泣き

エゾリスのツガイでしょうか、仲良くというよりはかなり暴れ回ってましたニコニコ

ジッとしてるのはメスで周りをウロチョロしてるのがオスでしょうかニコ

戯れあって仲が良い感じでしたウインク









オマケニコ

野鳥や動物を被写体で撮る時にどうしても気になる解像感口笛

私はギターを弾くので楽器の演奏に例えると高い楽器を買っても良い演奏出来るとは限りませんにやり

また説明すると長くなるのでかつ明日しますがわかってると取るに足るモノで結果を出しますがわかってないと次々に機材を買い替えては機材に文句言ったりw

かくいう私も大事なのがカメラの画素数でもレンズの焦点距離でもないという事がわかってからホント解像感出る写真撮れるようになってきた気がしますニコ

口で説明しても理解出来ないというか気付かないと理解出来ない理屈なので内容はシンプルなんですが伝えるのが中々難しいですねキョロキョロ

先日レンズやカメラのセンサーの0.1mmを解像出来る距離の話しをしましてたが、その他にも光の当たり方や手ブレ、被写体ブレしないSS、SSを稼ごうとするとどうしてもISOも上がり気味なんですがあまり上がり過ぎると解像感の低下に繋がったりするのですが、機材じゃない部分でどうしたらこれらの事をクリア出来るかですねウインク