とある事に気付いた過程を話しながらゴジュウカラ | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

ここ数週間公園散歩や野鳥撮影などで撮り貯めた写真が何を紹介して何を紹介してないのか自分でもわからなくなってきました滝汗


っという事で日付じゃなく種類で絞って雑談を交えながら紹介していければという事で真顔

今回はシロハラゴジュウカラニコ

本州に居るゴジュウカラはお腹がオレンジ色ですが北海道に居るゴジュウカラはお腹が白くシロハラゴジュウカラやエゾゴジュウカラなどと呼ばれていますウインク

シジュウカラなどど混群でホントよく見掛ける鳥ですがよくよく見てると中々愛嬌あって可愛いですニコニコ

ゴジュウカラの特徴は木の幹に垂直に留まり登ったり降りたりする事で、身体を逆さまにして木を降りる事が出来るのはゴジュウカラだけだそうですニコ

登り降りして木の中の虫などをキツツキみたいに突っつきながら食べますもぐもぐ

っという事でここから先は雑談になっていくんですがここ最近公園散歩に行くと必ず声を掛けてくれる方も出来まして、毎週通ってると顔見知りも出来て色々情報教えてもらったりこちらも情報流して次に会う時にあそこ良かったよとか言われると役に立てて嬉しいなぁと思ったりウインク

普段話し掛けれたら話すけども自分から知らない人に話し掛けるタイプでは無い事を知ってる相方はこういう場所で私から話し掛けたりしてる姿見てちょっと驚いてましたが指差し

足げに通ってると気の合う人達で自然とそういうコミュニティ出来て日常的に情報交換などされてるんでしょうが、私は基本人見知りなので自分から他の撮影者の人達に話し掛けるような事はしなかったというか出来なかったし、人見知り故にそういうコミュニティの中に入ってしまうと色々ルールとかあったりすると面倒くさい事になるんじゃないかとちょっと避けていた部分もあったりしまして滝汗

まぁ私自身変わり者なので結構自分に変な縛りやルールを作ったりして撮影したりもしてるのでそういう事を誰かにうっかり話して変な誤解を招いたり不快感与えたりするのも嫌なのであまり他の撮影者とは絡まず相方を誘って2人で行く事を基本としてたんですが真顔

ただ今年に入ってソロで行く機会が増えまして、鳥の1番居る時間帯は朝早いので相方は眠くて同伴するのがキツいそうで笑い泣き

っという事でソロで撮ってると横から何か居ますか?っとかちょっと休憩しながら撮った写真の選別とかしてると今日何か撮れました?っとか鳥を探してると今あそこに何々居ますよ♪っとかめっちゃ話し掛けられまして口笛

勿論そうやって話し掛けられる方というのは基本マナーも良く、話し掛けられても不快な気分になった事は一度もなく、むしろ無言で人が撮ってる前にズカズカ割り込んで来て鳥を驚かしてしまう人の方が不快に感じてたのでそういう人は覚えて自分の視界からは排除して、マナーの良い人達と積極的にコミュニケーション取っていった方がいいという結論に達しまして口笛

相方が撮ってくれる私の姿をちょいちょいブログにアップしてるおかげかせいか私のブログを知ってる方にも声を掛けて頂く機会もあったり、Twitterのフォロワーさんらしき方も見掛けたりしてとなってきて、まぁ別に今までスカしてた訳でも無いんですが特に人を避ける必要も無いかなぁと思い最近は同じ鳥を撮ったりしてる人とかに撮れました?みたいに自分から声掛けしたりするようになれましたウインク

ってな事を心掛け始めてから偶然なのか不思議と鳥との距離も詰めれるようになりましてニヤニヤ

やはり距離を詰めれると解像感ある写真が撮れますねウインク

ってな事を経て野鳥撮影に関しては機材や技術よりももっと大事なある事を理解してないといい写真は撮れないという事を知り理解してから個人的に自分の写真が変わってきたかなぁと自画自賛してみたりウインク


っという事で最近撮れ高にも恵まれて写真が沢山あるので更新には困らないんですがしばらくはちょい重複してたりしても生温かい目でよろしくお願いします笑い泣き