SIGMA 28-70mm f2.8-4D | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日は一番大きなレンズを持ち出して機動性に不満があったので今日は紹介した標準レンズで一番小さいSIGMA 28-70mm f2.8-4を持って行きましたウインク

このレンズ、Nikonの24-70mm f2.8みたいに広角にするとフードの中のレンズが繰り出し浅いフードになりテレ側にすると引っ込むので深めの遮光効果を得られるという構造になってますニコニコ

ちなみにこのレンズ、2021年の6月に1100円で購入滝汗その後ブログで紹介したのが8月笑い泣きそして今回初めて外に持ち出したというなんとも不遇なレンズでして口笛

『SIGMA 28-70mm f2.8-4』『ジャンクレンズ3本w』今日隣町のハードオフに寄ってみたらなんだか大量のジャンクレンズが入荷してまして💦正直10本ほどいいなぁと思ったレンズあったんですが絞っ…リンクameblo.jp


兎にも角にも描写の部分ですが開放で撮った写真もありますが結構甘く線の太い感じだったのでいきなりですがまずはf8で撮った一枚笑い泣き

そしてこちらは開放で撮った一枚ですが70mmで撮ったので開放といってもf4ですね口笛

シャープなレンズにソフトフィルター付けて撮る時代、ナチュラルにソフトな描写も今となっては逆にアリかもしれませんねウインク

28mmでf13まで絞りましたニコニコまぁスマホで撮るよりは細部まで解像してますかねキメてる

こちらはf9、この辺りが解像のピークですかねウインク

Exifみたら48mm f3.8なのでおそらく開放で撮ったんだと思います滝汗


70mm f4、風景では絞りたい描写もスナップ用途なら問題無いですねウインク

まぁガチ撮影の時は持っていかなさそうですが笑い泣き

驚く事にこのレンズ、開放で盛大なパープルフリンジを期待して撮ったんですがほとんどわからないレベルでびっくりしましたびっくり

250gくらいのコンパクトなレンズなので出掛けにとりあえずバッグに入れても嵩張らないサイズですね指差し

っという事で昨日とは真逆の写りは大した事無い(失礼)けど小さくて軽いレンズを使ってみましたニコ

アメブロにアップロードするとあまり違いが分かりづらいですが当たり前に昨日のレンズとは圧倒的な差はありますがモノは使いようでいくら描写が良くても持ち出さなければ意味がないので描写はソコソコで手軽に持ち出せる機材というのはまたこれはこれで需要あるのかなと思いましたウインク