MINOLTA 28-70mm f2.8G | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

標準ズームレンズついでに実は密かにMINOLTAの標準ズームレンズも手に入れておりましたニヤニヤ

MINOLTA 28-70mm f2.8G

1993年発売のレンズでSONYでも引き継いでるGの称号が付いたレンズですニコ

しかしながら発売当時は重たい、寄れない、AFうるさいと短所三拍子が揃ったレンズと言われてたみたいです笑い泣き

それでもその短所を補ってあまりあるくらい素晴らしい描写性能というレビューを信じて買ってみましたウインク

ちなみにこのあとTamronのA09をOEMでMINOLTAブランドで28-75mm f2.8を出してますがA09は持ってるので比較するのも面白いかもですねウインク


標準で付属していたフードは丸型ですが真顔

CanonのEW-78Bがポン付け出来ると聞いて付けてみましたがこっちの方が断然かっこいいですねぇウインクしかしそのままだと逆さ付けが出来ないので加工が必要らしいです笑い泣き

開放撮って出しの一枚ですが中央部の木の質感とか解像感ヤバいですねにやり

数日持ち歩いているんですがまだ作例らしい写真も撮れてないのでまた機会みてこのレンズでスナップしたいですね照れ


あとは小ネタ一つ、昨日SIGMAから封書が届きまして指差し

新しいレンズとこれまでのレンズ、小物のカタログが来ましたニコニコSIGMAでレンズプロテクターとかあるの初めて知りましたひらめき

500mm f5.6がめっちゃ気になりますが高くて買えません笑い泣き