標準ズームレンズよもやま | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

標準ズームの画角って欲しいトコは単焦点持ってたり、もっというとスマホで用が足りたりしてウチではイマイチ出番の無いレンズになりがちなんですが試しにNikonのFマウントの標準ズームレンズ何本あるのかなぁと出してみた所14本ありましたびっくり

とりあえずワイド側24〜35mmテレ側70〜120mmまでのAFレンズでこれだけあり、MFも入れるともっとになりますね笑い泣き


AF NIKKOR 28-70mm f3.5-4.5

AF NIKKOR 28-80mm f3.5-5.6D

AF NIKKOR 28-80mm 3.5-5.6G

AF NIKKOR 28-100mm f3.5-5.6G

AF NIKKOR 35-70mm f2.8D


AF NIKKOR 28-105mm f3.5-4.5D

AF NIKKOR 24-120mm f3.5-5.6D

AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G

AF-S NIKKOR 24-120mm f3.5-5.6G

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G

SIGMA 28-70mm f2.8-4D

Tamron 28-75mm f2.8 MACRO

Tokina AT-X28-70mm f2.8

SIGMA 24-70mm EX DG ASPHERICAL

せっかくなんで順番にこの14本のレンズを使ってスナップしてくれば単純に14回分のネタが出来るという事でそんな感じにてへぺろ


14回続かなかったら飽きたと思ってください笑い泣き