SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG ASPHERICAL | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

SIGMA 24-70mm f2.8 EX DG ASPHERICALというレンズを手に入れてきました真顔

このレンズはSIGMAの大三元標準ズームの初号機で発売時期は2001年頃でその後2004年にEX DG Macro、2009年にEX DG HSM、そして2017年にDG OS HSMまで一眼レフ機用のレンズを販売、以降は完全新設計のミラーレス用のDG DNに交代しましたがいずれも描写性能とコスパに優れたレンズとネットに書いてましたてへぺろ


ってかこの説明も最新のミラーレスレンズの紹介記事の前段に書かれていた文章でこのレンズ自体をレビューしてる記事はほとんど無く、まぁ2001年あたりはまだインターネットも黎明期でISDN、テレホタイムみたいな時代のレンズなのでその後のレンズくらいからの紹介記事無いのも仕方ないかなと思いますがとにかく資料に乏しいので自分自身で実際使ってみるしかないなという事で何日か持ち歩いてみました口笛

サードパーティ製のレンズも一段か二段絞れば解像度はかなり上がるので開放でどのくらい写るか試してみてますニコ

のっけから電線に派手なパープルフリンジ出てますがこのくらいなら今の現像ソフトで目立たなく出来る範囲ですかね笑い泣き

色味はすごく地味な印象ですが曇りなんでコントラスト低めなんだと思います真顔

開放で撮っても中央の解像度もまぁまぁあるかなぁと思われますがスナップなら少し絞って使いたいですかね口笛

f5.6に絞ってみました、やはり中央の解像感激変しますねニコニコ

f3.5、ほんのちょい絞るだけでもかなり収差取れてスッキリとした画になりますウインク


70mm 

24mm

f2.8

f4

f5.6

f8

実はこのレンズ、先日手に入れた28-300mmと同じお店で買ったんですが恐らくオーナーも同じだったと思うんですがその証拠がにやり


そんな感じでf2.8の標準ズームが4本目となりましたがこの辺りだと単焦点使う事が多くて正直使い所に困ってるというかある意味目的の無いスナップの時にしか出番の無いレンズ達です笑い泣き