真駒内公園人居過ぎw | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

10日、11日と1人で真駒内公園に行ってたら相方もシマエナガの写真が撮りたいと言うので今日も懲りずに真駒内公園に行ってきました真顔


っという事で今日は相方がOM-D EM1 Mark IIで撮ったシマエナガの写真を添えながらちょい個人的にボヤきたいと思います口笛


私が行った平日は人も少なく比較的撮りやすい環境だったんですが今日は天気も良く祝日という事で結構なカメラ持った人たちで賑わっておりまして、私が通い始めた頃と比べても確実に人は増えましたねウインク


まぁシマエナガは可愛い鳥だし盛り上がるのはカメラ業界にとっては良い事なんですが人も増えるとマナーを守って撮影してる人達や野鳥にも弊害が出てきてるような感じでわかりやすいどこでは撮影に夢中になり過ぎて他の公園利用者の通行の邪魔になるような場所を占拠してしまってたり凝視

悪質なのは鳥を見つけるとかんじきなど履いてズカズカ鳥に近寄っていって鳥が驚いて逃げてしまうような行為でこれはさすがに距離を保って撮影してる人達にひんしゅくを買って多くの人に冷たい目で見られましたがさすがにそういう事する人達だけあって何食わぬ顔で鳥を見つけては脅かして逃しまくってました真顔

常連のおじさん達も困り顔してましたが直接文句は言わずに隣に居た私に「ああいう事は鳥達がかわいそうだよねぇ」と鳥が逃げて写真撮れない事を嘆くより鳥達の心配してて本当に野鳥が好きな人だなぁと感服しましたびっくり

年々増えてはいますが今日は今年1番人がいましたね

違う常連の人に聞いたらなんでもホバリングしながらつららを舐めるシマエナガの写真がインスタかなんかにあがったらしく二匹目のドジョウ狙いらしいと、人が撮った写真真似して撮って何が楽しいんでしょうねえー?

まぁそのつららのトコは人が集まりすぎてシマエナガが全然来ないらしいですが滝汗


そんな感じのボヤきでした真顔