色々なカメラを試してみて | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は天気が荒れ模様でカメラの出番が無かったのと寒くて相方の野鳥写真を拝借しながら取り留めの無い雑談を真顔


7D Mark IIとジャンクレンズで予想以上にスズメが解像してくれたので7DにSIGMAの150-600mmのレンズで換算960mmで運用したらどうなんだろうと考えましてニコ


相方はマイクロフォーサーズの100-400mmで換算800mmで撮ってるんですがやはり私と同じ場所で撮るとデカく撮れてて中々解像してたりするんですよね笑い泣き



野鳥撮影でフルサイズが有利な点ってほとんど無いというか条件が良い場所で撮り比べたら確かに差はあるんですが、その条件が良い場所ならAPS-Cやマイクロフォーサーズ、もっと言えばコンデジでもそこそこ解像した写真撮れるんですよねにやり


私が野鳥撮影でフルサイズのカメラメインで使ってる理由はぶっちゃけ半分くらいフルサイズで撮ってますという謎の見栄でしょうかね滝汗

なのでもっともらしい理由を並べてα7IVとIII使い比べてIIIで十分なのわかってたのにどうしても現行品欲しくてIV買っちゃいましたしね笑い泣き


 そんな感じで懲りもせず次回はCanon機で野鳥撮影行ってみようかなキョロキョロ