とりとめのない雑談(スズメの写真を添えて) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は昨日のリベンジで同じ場所でもう少し明るい条件で撮ったスズメの写真を添えながら雑談回です真顔


今日は少し絞って撮りましたニコニコ


さて、OM SYSTEM(旧OLYMPUS)からOM-1 Mark IIが発表され、OM-1の中古相場がにわかに下落してましてにやり


センサー画素数、画像エンジンも同じですがモデルチェンジの一番の売りは撮影機能の追加、ライブGNDというハーフND効果をデジタルで再現するという世界初の機能でライブビュー上で境界線の位置や角度を調整出来るという画期的な機能らしいですびっくり


その他はAF/手振れ補正の性能向上やバッファメモリー増量など、AFは認識精度の向上と一度掴んだ被写体を離さないAFロック機能などと書いてましたが恐らく旧OM-1でもソフト的に対応出来そうな内容かなとも思いますが新型の売り上げ考えたら旧OM-1はこのままなような気が滝汗


前置きが長くなりましたが最初に書いた先週までは19万円前後だった中古相場が急にAB品でも安いのは17万円台あたりに下落してきてて、AF機能の性能向上はどのくらいか正直気になりますが手振れ補正の機能向上は対応レンズ限定だったりライブGNDもマイクロフォーサーズで風景撮るかなぁというような上記のアップデート内容にあまり魅力を感じないユーザーだったら旧OM-1購入は今がチャンスかなとも思ったり指差し




って思ってネットのOM-1の中古眺めてましたが11月からD850、EOS-1DX、α7IVと立て続けにボディ買ってて総額ベースで気付いたら憧れのZ9買えてましたね笑い泣き


そんな感じで色々考えるとこですが旧OM-1だったら結局枝が茂ってるとこには認識AFは役に立たないですしAF-Cで中央1点で撮るなら今のE-M1 Mark IIでも全然いけそうだし、なんといっても使うのが相方なんでP900からE-M1 Mark IIにした時ですらAFの設定や露出補正の変え方だけでテンパってたのでOM-1に変えてまた色々複雑設定とかいうと嫌になられても困るのでまぁ必要になるまで要らないかとも思いつつ、おそらくOM-1 IIが発売してちょっとしてもし機能的にそれほど大きなアドバンテージが無いとなったら値段下がってお買い得なOM-1の需要が上がりまた中古相場値上がりしそうな気もするので悩みますねぇキョロキョロ


なんて妄想を考えながら撮ったスズメの写真を見つつお金どうしようかなぁとてへぺろ


そんな感じでスズメに関しては納得出来る一枚が撮れたので次の積みレンズに行きますかね指差し