初詣や色々 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

1/3にやっと初詣に出掛けまして真顔

実は今日は初詣以外にも朝6時くらいから公園に野鳥撮りに行ったり、ちょい遠征して写真を撮ったり行く道中のリサイクルショップを巡ったりとハードスケジュールでした爆笑

私のブログで初詣と言えば毎年恒例の石山神社ですが一度ここで買ったおみくじの内容が気に入らなくてもう一度買ったら全く同じ内容で更にもう一つ買ったらやっぱり同じ内容だったのでその通りに行動したらホントに良い方向に物事が進んでくれてそれからはずっとここの神様を信じて通ってます滝汗

ちなみにこの石山神社、私が住んでる札幌市南区で唯一神職が常駐してる神社で祭神は天照大御神(アマテラスオオミカミ)です真顔

灯籠や参道などは札幌軟石を使用したり神殿には伊勢神宮の御用材を使用してたりと調べてみると結構すごいトコだったんだなぁと滝汗

まぁそれはさておき、今日はカメラを3台ほどシチュエーション別に用意して来たんですがここではD850と85mm f1.4Dのjpeg撮って出しですニコ

今日の写真は全部開放で撮ってますがカミソリのような被写界深度じゃなく手前の被写体を浮かび上がらせて背景はキレイにボケてくれるというウインク

こちらが意図してなくてもボケて欲しくない部分とボケて欲しい部分をレンズが判断してくれてるといった感じでしょうさ指差し

無料の絵馬を配ってたので一言書いて縛り付けて来ましたニコニコ

ちなみに鳥居も札幌軟石なんでしょうかね指差し

ちなみに交通安全の御守りも毎年相方と2人分買ってます真顔っが去年追突されました笑い泣き

まぁ10:0だったしケガも無かったしカメラとレンズも無料でOHしてもらったし結果オーライですかねてへぺろ

そんな感じで朝から色々駆けずり回って来ましたが仕事始めは10日からなので休みの間もう1〜2回は撮影に出掛けたいですねニヤニヤ

ちなみにこのアカゲラは相方撮影ですが段々上手くなって来ましたあんぐり

これも相方撮影、メインは私じゃなく左上に小さく写ってるエゾリスだそうです笑い泣き