クリスマスイブなので軽めの雑談 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

穏やかな日曜日真顔


昨日の続きでシマエナガの写真出そうかと思いましたがクリスマスイブという事でアクセスも少ないだろうという事で軽めの雑談にしときます笑い泣き

まぁ今日は日曜日のクリスマスイブという事でウチも夜は相方と美味しい物食べてゆっくり過ごす予定ですが、クリスマスもこの歳になると特別な感覚は無くどちらかと言うと年末進行の仕事をどうやって年内に終わらせるかのせめぎ合いの時期なのでクリスマスが近づくといよいよ年内の仕事の調整に入る時期くらいにしか思ってないんですが、案の定今日突発の仕事が入りまして日中ちょっと仕事してきました口笛

仕事に出ちゃったおかけで待機時間にジャンクレンズを1本発見してしまい思わずポチッとしてしまいました爆笑年内最後の買い物になりそうですてへぺろ

んでもって昨日の1DXを使った感想ですがフルサイズ1800万画素という事で野鳥撮影などでトリミングするにはちょい頼りない画素数なのでCanonのレフ機で野鳥撮影するなら今でも7Dがベストかなと思いましたニコ

1DXと同じ1800万画素ですがAPS-Cなので1.6倍で撮れるのでクロップも少しで済めば画素数も足りますし7Dの連写性能とAF性能は鳥撮るのに十分な性能だと思いますウインク

画素数の少なさはデメリットばかりではなく連写時などの手ぶれを目立たなくしてくれたりするメリットもあるので1DXは300mmくらいまでで連写とAF性能が求められるスポーツ撮影などには向いてるかなぁと思いましたウインク

Canonの70-200mm f2.8高いしなぁ滝汗

ましてや300mm f2.8なんてもっと高いしそもそも使う機会無いでしょうし笑い泣き

スナップに使うにはちょい勿体無いけど野鳥撮影では600mmでも足りないので何か使い道考えますにやり